いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

はてなブログの引用スターで言葉にならない思いを伝える!

はてなブログでは記事にスターをつけることで「読んだよ!」というのを書き手に伝えることができる。まぁ、Facebookの「いいね!」といっしょでしょ?と思っていたワケだが、さきほどはてなスターはもっとハイスペックな機能を持っていることを知ってしまった。

f:id:koh0605:20131015213424j:plain

なんだこれはっ!なんかマーキングされてるし!

スターをたくさんつけて貰えてうれしいなぁ、ありがたいなぁと何気にマウスカーソルをスターのアイコンに重ねてみてびっくり。

 

で、さっそく調べてみるとこんな記事を発見。

 

読んだブログの「“ここ”がいいな」を書き手に伝えよう! 引用スターをつけやすくしました - はてなブログ開発ブログ

 

要するに記事のどこが気に入ってスターを付けたのか?を相手に伝えられる機能らしい。いやはや、はてなブログ、奥深いな!

 

使い方も簡単。気に入った部分をマウスで選択したら、表示されるスターアイコンをクリックするだけ。

 

どうにも上手くコトバにならないんだけど、とにかくココが気に入ったんだっ!と伝えることができるのは、とても助かる。スターをつけてもらう側も、より具体的に伝えてもらえたらうれしいしね。

 

引用スター、さっそく使っていこう!