いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

埋もれた良記事に最初のはてなブックマークをつけよう!

ボクは、はてなブックマークを使っていない。

いや、稀に気まぐれにコメントをつけてツイートしたくなったときに使うことはあるかな。まぁ、積極的には使っていないというのが正しいか。

ボクはFeedlyGunosyで気になる記事を見つけたら、Pocketに保存して後で読む。あと、はてなブログを開始してからは、はてなブログのトップページや自分が所属するはてなブロググループのページ(感想をブログで書いてもらえると喜ぶグループ - はてなブログ グループとか)を巡回して読んだらスターを付けるというアクションも加わった。これは何か言及したいな、と思ったらPocketに保存することもある。

だから、自分のためだけなら、はてなブックマークの出番がない。そんなことを思っていたとき、こんな記事が目に入った。



楽しく読ませていただいたブログを他の人にも読んでもらいたいからブクマを付ける。自分のためにしか使わなかったブクマを、その書き手の背中を押すために付けるのだ。(ネットの海の渚にて

なるほど。書き手の背中を押すためにはてなブックマークを付けるかー!ボクはなんとも心の余裕のない情報収集サイクルを回しているのかもしれない。自分の利便性しか追求してないもんな。まぁ、はてなスターは読ませて頂いた感謝の気持ちが入ってるから、少し違うけれど。


埋もれた良記事に最初のはてなブックマークをつける!ボクもそんな使い方を目指してみようかな。