いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

結婚は義務なのか?いやいや、愛でしょ。

f:id:koh0605:20131120005127j:plain

なんだこの気恥ずかしいタイトルは。

今までで1番声に出して読みたくないタイトルかもしれない。
 
なんてことを言っているが、実はこれはホントは言いたくてたまらなかったことなのだ。
 
つい先日、会社の気のしれた数名で飲みに行ったときのこと。何かのきっかけで話題が結婚に対する考え方へと流れていった。こういうとき、未婚男子のボクは、ほぼ100%まだ結婚しないの?という言葉を浴びせられる。で、あまり深く突っ込まれないように華麗にスルーするわけだ。
 
だが、その日はそれだけで終わらなかった。
 
「結婚ってのは、カンタンには離れられないようにするためにするもんでしょ」
 
そんなことを悟ったように言う人がいて、それに同意する人もいたから、思わず反発してしまった。
 
「別に結婚したって、イヤなら別れるんじゃないの?」
 
口に出してから、しまったと思った。明らかに食いつき方をまちがった気がする。言いたいのはそんなことじゃないハズだろ。
 
「別れるには財産分与とか、いろいろ面倒やからなぁ」
 
金の話を誘発してしまった。このままではさらに荒んだ方向へ話が流れてしまう!
 
「やっぱり親に孫を見せてあげたいとか、そういう気持ちもあるしさ!」
 
ボクはなんとかココロの通った話へ持っていこうと軌道修正をこころみた!
 
「それは周囲の期待に応えなければ、という義務感でしょ」
 
なんかもういいや(苦笑)これ以上金とか義務感の話をしてると虚しくてメシがまずくなる。そう思ってボクは言葉を飲み込んだ。
 
このとき、言いたかった言葉がこの記事のタイトルだ。ボクはそんなに夢見がちなタイプでもないつもりだけど、いつか結婚したら、似たようなことを感じるのかなあ?何年かしたら「結婚は愛だと?いやいや義務でしょ」というタイトルでブログ書いてるだろうか?
 
そもそも結婚できるんだろうか?w