いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

【iPhoneに負けない!】こんな時、Androidだってこんなことが出来ますまとめ

f:id:koh0605:20131221152621j:plain

ボクはAndroidが大スキだ。毎日iPad miniでブログを書いているけれど、それでも肌身離さず持ち歩くのはAndroidじゃなきゃ!と思っている。
 
 
 
だから、こういう記事を見ると悔しくなってしまう。iPhoneならとか言っちゃってるけど、Androidにだってそれぐらいできるってば!と言いたくなるわけだ。
 
ということで、今回はスルーしないで食いついてみることにする。
 
ボクが大好きなAndroidだけど、一体この電話で、何が出来るだろうか。
今回は、こんな時は、このアプリが良い!っていうのをiPhoneへの対抗意識全開で紹介してみる。
 

困ったときに何かと使えるアプリ!

 
タイトルは「書き順を知りたければ」となっているけれど、読み方を知りたいシーンのほうが多いと思う。そんなときは、Androidをさっととり出して指で書いて調べることができる。
 
 
今夜のおかずに迷うときは、もはや定番のクックパッド。とは言うものの、ボクの場合は画面の大きいiPadminiに頼ってしまうんだけれど、Androidでももちろんいけるぜ!ってことで。
 
 
これからの季節年賀状を書いてて、郵便番号がわからない!ってときに重宝しそう。
 
 
テレビなんかを見てて気になったことをさっと調べるとき、Androidの検索ウィジェットが便利。別にリラックマである必要はないけれど、カワイイは正義だ!
 
f:id:koh0605:20131221151654j:plain
 
 
今日は雨降るかなー?って気になるときに便利なのがコレ。ウィジェットを表示させておけば即座に今日と明日の天気を確認できる。そして、やはりカワイイは正義だ!
 
f:id:koh0605:20131221151451j:plain
 

待ち合わせやトイレでの暇つぶしに使えるアプリ!

 
Android版もあるよ!ってことで。やり出すと止まらなくなるので要注意。
 
 
 
これもAndroidでも遊べるんだぜ!ってことで。実は今知ったんだけれどw
 
 
 
クロスワード好きにはこれでしょう。Androidであのクロスワードが楽しめる。
 

ドタバタファミリーAndroid/iPhone アプリゲット

 
 
 
8種類ものパズルゲームが遊べる。それほど難しくなくて誰でも楽しめる気がする。
 

電車で時間を持て余すとき使えるアプリ!

 
 プロの漫画家の作品が無料で読めるってのは、スゴい時代になったなぁ。
 
 
 産経新聞はAndroidでも読める。スマホの画面では小さくて読みづらいけれど。
 
 
 
 マンガを読むなら、前に紹介記事を書いたコミコもオススメ。こちらはスマホに最適化されてて読みやすい。
 

家族とまったりしたいとき使えるアプリ!

 
 
たまには夜空を眺めてまったりするのも悪くない。もちろん、Androidでも空にかざせば星座が見えるアプリあります!以前は有料アプリだったらしく、クオリティ高し。
 

1人でこっそりするしたいとき使えるアプリ!

 
 もちろん、Androidでも普通にラジオは聴ける。
 
 
 Androidで楽しく写真を撮りまくるならこのアプリ。簡単にいろんなフィルタをかけたひと味ちがう写真が撮れる。
 
 
 
これはボクが毎日愛用してるアプリ。今の気分をワンタップでさっと記録するだけの簡単ライフログだ。グラフをぼんやり眺めて、最近ニコニコだなーとか、沈みがちだなーと振り返るわけだ。
 
f:id:koh0605:20131221163159j:plain
 

セミナーやプレゼンで使えるアプリ!

 
 まぁ、スマホだけでプレゼン資料を作る人はいなさそうだけど、移動中にスマホでさっと文章を修正できるのは便利かもしれない。
 
 
 
これはプレゼンにも役立ちそうだけど、家にいるときにも使えそう。iPhoneへの対抗意識だけで見つけてきたアプリだけど、今度ちゃんと使い込んでみよう。
 
 
 ボクは手書き入力をあまり必要としないんだけど、手書きのほうが断然早いって人にはやはり便利なんだろうなぁ。
 
 
 ボクは極度の方向音痴なのでこのアプリがないとセミナー会場に辿り着くことができない。電車を乗り間違えたら致命傷だもんな。
 

飲み屋で使えるアプリ!

 
 
Androidにもありました。これでアナタも飲み会で人気者になれる!…のか?
 
 
 
さくっと割勘計算できるのは便利。飲み会終了時の自分の状態を想像すると、ちゃんとスマホを操作できるだろうか?っていう不安はちょっとあるかな(苦笑)
 
f:id:koh0605:20131221162720j:plain
 
 
 
 盛り上がるかどうかはメンバーによるけれど、面白そうではあるな。
 

SNSで使えるアプリ!

 
 
カラースプラッシュ効果は面白いけど、ちょっと使いこなすのは難しそうだった。あんまり関係ないけど、B'zファンとしてはVAMPIRE WOMANを思い出さずにはいられない。
 
 

Photo Grid かんたんコラージュ - Google Play の Android アプリ

 
 
もちろん、Androidでもコラージュが楽しめる。スマホの壁紙づくりに使える。
 

だからAndroidのほうがいいんです!とは言い切れなかった。

がんばってここまで書いたけれど、「だからAndroidのほうがいいんです!」とは言えないことに気がついてしまった。言えるのは「iPhoneでできることは、Androidでもだいたいできるよ」ということだけだなぁ。

 

それから、普段何気なく見てるけど、こういうアプリ紹介系の記事を書くのはかなり大変だというのがよくわかった。パロディだからできるけど、自らカテゴライズして選出して・・・というのは、もっと労力が要る作業だろうな。ホームページを作る人のネタ帳さん、やっぱスゴいっす。

 

ホームページを作る人のネタ帳

 

 

自分があまり使わないジャンルのアプリもいろいろ試してみたりして楽しかったから、こういうネタもたまにはいいな。