いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

はてなブログの「おすすめブログ」に掲載されたけど、なんで掲載されたんだろう?

今日昼休みにはてなブログのトップページを見ると、このブログがおすすめブログに掲載されていた。あまりに突然のことだったから、思わず二度見してしまった。実はこのおすすめブログって、どうやったら載るんだ?といつも思ってたんだよなぁ。
 
で、実際におすすめブログに載ったわけだけど、正直なところ、どうやって載ったのかはさっぱりわからない。それでも、今のこのブログの状況を開示することで、同じように疑問を抱きながらブログを書き続けてる人の何かの役に立つかもしれない。ということで惜しみなく晒してみることにする。
 
この記事でのぐちょさん(id:nogutyo)がおすすめブログの掲載基準について考察されているので、まったく検討もつかないボクはこれを参考にさせてもらいながら考えてみることにする。
 
考えうる変動要因は以下の 5つと考えてみました。
※以下は僕の勝手な想像です
  1. 更新頻度?
  2. ある程度の文章量
  3. 読者数
  4. 安定したアクセス数
  5. 面白いネタ(ブクマ数?)
勝手な想像ということを念押しされているので、これはあくまでも参考ということで。
 

毎日更新したから掲載された?

f:id:koh0605:20131224234321j:plain
毎日更新し続けて、継続日数としては40日に達したところでおすすめブログに掲載されたことになる。これは掲載基準に関係あるんだろうか?でも、毎日更新してなくても、おすすめブログに掲載されてるブログがあるような気がするし、これはよくわからないな。
 

ある程度の文章量を書いているから掲載された?

このブログは自分がよく読ませてもらってる幾つかのブログと比較すると文章量少なめだ。自分自身が文章が長すぎるブログを読めないし、ひとつのテーマをじっくり掘り下げるのがあまり得意じゃないというのもある。それってブログを趣味にする人にとっては致命的じゃないの?という感じだけど、まぁしょうがない(苦笑)
 

読者数が増えたから掲載された?

これは自分の努力だけではどうしようもないこと。ただ、嬉しいことにこの1〜2週間の間に5人ぐらいの方に読者登録してもらえて読者数が30人に達した。残念ながら、事細かにどのタイミングで読者登録して頂けたか記録なんかしてないから、ちょっと曖昧なことしか言えないなぁ。
 

安定したアクセス数があるから掲載された?

f:id:koh0605:20131225003536j:plain
このブログはアクセスは全然安定していないから、これは全く関係なさそうな気がする。ホッテントリ入りして1200アクセスの日もあれば、そのあと減衰しまくって50アクセスぐらいになったし、運良く再度ホッテントリ入りして600超えしたりとか、ホントに不安定極まりない。
 

ブクマ数が増えたから掲載された?

このブログを開設してからの総ブクマ数は70ちょっとぐらい。累計じゃなくて直近の期間でのブクマ数が影響してたりするのかなぁ?だとしたら、12月だけで50というのは、このブログとしては多くなってるから、ちょっと関係があるような気がしなくもない。
 

ふと気づいたら掲載されてた!でいいんじゃない?

さんざん書いてはみたものの、やっぱり全然わからないという結果になってしまった。自分の努力で何かできるとしたら、更新頻度を上げて尚且つそこそこの文章量もキープするということぐらい?そんな苦行を続けるのはムリだし、意識しすぎるとブログが楽しくなくなりそう。
 
あと、このブログがおすすめブログに掲載されていたのはわずか1時間足らずだったから、それによって新たな来訪者が増えたりという恩恵はほとんど受けられなかったしなー。
 
まぁ、続けられないムリな努力をして掲載されても、ブログがイヤになったら意味ないし、マイペースで続けてたら、ふと気づいたらおすすめブログに掲載されてた!ってのが健全じゃないかなぁ。