いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

「たった4分で美味しく肉を解凍する方法」が本当に使えて感動した!

f:id:koh0605:20080518162444j:plain

 
今日は冷蔵庫を開けたら殆ど食材がなく、前に冷凍してた肉を食べることにした。しかし、思い立ったのが遅すぎて今から常温で解凍するには時間がない。レンジで解凍するしかないか、と思いながらも往生際悪くネットで調べてみると、こんな記事を見つけた。
 
 
 
その解決方法は、冷凍したお肉をそのままフライパンに入れて、70mlの少量の水を入れたのちに強火で3分加熱。さらに火を止めてフタを開けずに余熱で1分おくだけです。このあとは、通常どおり調理していけばOKです。
ほんまかいな。こんな簡単にしかもたった4分で解凍できるとは信じ難い。まぁ、でも早くメシにありつけるならありがたいし、試してみる価値はあるな!
 
というわけで、カチカチに冷凍されていた肉と70mlの水をフライパンに放り込んで、フタをして3分加熱して1分放置してみた。で、フタを開けてみると…ををっ!ちゃんと解凍されてるじゃないか!箸で触って確認してみても、すっかり柔らかくなっている。これはちょっと感動モノ。
 
これってボクがほとんど料理しない人だから知らなかっただけで、世の中では常識のテクニックなのかもしれないな(苦笑)それにしても、いいことを知った。これからは冷凍肉も手早く解凍して食べることができるじゃないか。
 
これからは、往生際が悪いのは長所だと思うことにしよう。