いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

「今日の運勢」の矛盾を楽しめる余裕を持ちたい。

f:id:koh0605:20140114235140j:plain
 
血液型や星座で占う今日の運勢は、毎日のようにテレビやラジオ、新聞、インターネットで垂れ流されている。自分の運勢が良かったらなんとなくうれしくなって、悪かったらなんだか気にしてしまったりする。
 
どう考えても、同じ血液型の人の今日の運勢が同じわけないじゃないか。ちょっと種類が増えたって、星座が同じ人も同じ運勢のはずがない。中には「昼メシにこれを食ったらうまくいく」みたいな占いもあったりする。いやいや、そんなのありえないでしょ。
 
ちょっと1月14日の自分の運勢をチェックしてみる。まずは血液型で見てみるか!
 
 
 
【2位 O型】
周りの人はあなたに影響されてやる気を出す。リーダーシップを発揮して、任されたプロジェクトを成功させる予感。
おおっ!周りの人をやる気にさせるし、プロジェクトは成功するし、最高じゃないか!
 
 
運気は低迷中。あなたの人間関係を乱そうとする人が現れそうです。人前で恥をかかされそうになったり、ミスを指摘されるようなことがあるかもしれません。ただし、そうなる原因のひとつはあなたにありそうですから、じたばたしないで甘んじて受けとめたほうがいいでしょう。感情的になったりせず、相手の気のすむまで話につき合うようにしてください。そうしているうちに、あなたの潔い態度が、相手や周囲の心を溶かしていくことでしょう。
と、思ったら人前で恥をかかされそうになったり、ミスを指摘されるようなことがあるだとっ!
 
ちょっと星座のほうも見てみるかー。

  

新しいことを始めるのには最適な日。「こんな生活を送りたい」といった気持ちが浮かんできたなら、その気持ちを大切に一日を過ごしてみてください。やりたいことがあるのなら、どんどんチャレンジしていきましょう。また、あなた自身の夢を語ることで、意外なほど共感してくれる人が多いことに気づくはず。その中から、あなたの夢の応援者もあらわれることになりそうです。今日は物怖じせず、自分の気持ちに素直になって行動を起こしてください。他の誰のものでもない、あなたの人生をスタートさせましょう。

新しいことを始めるのに最適な日かー!夢の応援者があらわれるってのは嬉しいじゃないか!

 

 
 
継続的な努力がものを言う日です。今日は、新しいものは視界に入れず、ひたすらコツコツ努力し、自分を磨き上げてください。まだ具体的な結果が出るタイミングではありませんが、今日の努力はいずれ必ず大きな成果となって返って来ますから、粘り強く取り組むこと。対人関係でも、ちょっと立ち入った話題を挙げてみましょう。じっくり時間をかけて本音で語り合えば、何か価値あるものが生まれるでしょう。

ありゃ、新しいものは視界に入れないほうがいいの?どっちやねん!

 

こういうのを見ると、今日の占いで一喜一憂するってどうなの?と思ってしまう。たまたま自分が目にした占いに気分を左右されるなんて悔しいじゃないすか。あー!なんか会社行きたくねー!っていう気分のときに追い打ちをかけるようなよくないことを言われたりとかやめてくれよと言いたい。

 

そうだ!幾つもの占いを検索して、毎日いい結果が出てる占いを自動配信してくれるアプリとか作ってみたらどうだろう?たぶん、巷にあふれるすべての占いが悪い結果を出してくる日なんてのはないだろうし。いや、まぁ、ボクには作れないけどね(苦笑)

 

……そんなの全然面白くないよなぁ。人生は浮き沈みがあるからこそ楽しい。いいことばっかりが続く人生は最初はうれしいかもしれないけど、そのうち退屈極まりないモノになっていくだろう。占いだって、いいことしか目に入らなかったら見る意味がなくなるよなぁ。

 

それにしても、冷静に考えると毎日のように占いを更新する労力はスゴいと感心してしまう。もし、ボクが占い師だったとしたら「あ、やべー!乙女座と蟹座のラッキーアイテムかぶってるやん!変えとこ」とか「ありゃ、アンラッキーな血液型ナシじゃマズイよな。B型は落し物でもすることにしとこか」とか妙な調整を加えたくなってしまいそう。

 

なんにせよ、占いなんて娯楽だと余裕を持って楽しめる人でいたいな。