いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

楽しすぎるサードプレイスに歪められた価値観。

「ブログの連続更新止まっちまったなー」

 
そんなことを思いながら、電車に揺られる飲み会の帰り道。結構がんばって書き続けてきたけど、さすがに今日は酔ってるし、時間的にも更新はムリだ。まぁ、また地道に続けて行ったらええやん、とか思いながらも、ちょっとヘコんでしまっている。
 
…ちょっと待て。
 
飲み会、楽しかったじゃないか。イイ店だったし、気心の知れた人たちと過ごす至福のトキだった。以前なら、ちょっと電車で余韻に浸りつつ、うとうとしながら家路を辿り、家に着いたら手帳に「また行きたい!」とか酔ってへろへろの字を書きながら気を失うというのがお約束だった。
 
それがヘコんでどないすんねん!と思わずセルフツッコミいれてしまう。
 
楽しい飲み会よりもブログの連続更新が大事……なわけないじゃないか。今の心境じゃ、例えば人から相談を受けたりすることがあっても、早く帰ってブログを更新したいから、とどうにか早めに話を切り上げようとしてしまう気がする。あからさまにやることはないとしても。
 
そんなのはイヤだ。イヤすぎる。というか、ありえない。
 
というわけで、ちょっと更新は止まってしまったものの、結果的にブログとのつきあいかたを考えるいいきっかけになったなぁ。
 
このブログいずれも。はボクにとって失くせない居心地のいいサードプレイスになりつつあるし、ゆるく長く続けていきたいから、あまりに書くことが楽しすぎる瞬間があっても、とらわれすぎないようにしなくちゃなぁ。
 
自分の価値観を大事にしながらすごす日常の中で、ブログに書きたいことが見つかる。そんな健全な状態じゃないと、自分が後から読み返して面白いブログにならないもんな。自分のブログの1番のファンは自分なんだから、それを忘れずに楽しんでいこう。