いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

はじめて居酒屋の客引きについていってみた。

居酒屋は自分で決めたい。

f:id:koh0605:20140823235810j:plain

ボクは居酒屋の客引きがスキじゃない。とにかくしつこくまとわりついてきて、うさんくさいことをまくしたててくるし、そもそも行く店を人に左右されるのがイヤだ。美味しくても、そうでなくても、自分で選んで納得したい。

 

そんなボクがちょっと今日は疲れてたこともあって、はじめてある店の客引きにのっかってみた。違う店の外看板をぼんやり眺めていたら、チャラすぎる客引きが猛ダッシュしてきた。

 

やっぱり「うちは大手チェーン店に負けない価格でやってます!」的なよくある言い回しをしてくる。はいはい、わかったよ。そんなにうさんくさいコトバを必死に並べたてなくても、もう今日は自力でウロウロして探す気力もないし、ついて行ってやるよ。感謝したまえ。

 

了承してから、とんでもないところへ連れていかれたらどうしようかとちょっと不安がよぎったけれど、連れていかれたお店は、特に妙なところのないイイ感じの居酒屋だった。ただ、立地条件としては客引きに連れて来られなかったら、自力では来そうにないような場所だったなぁ。

実際客引きってどういうものなんだ?

客引きの真実

 

 

基本的に給料は自分の売上(自分の連れてきたお客さんの払った金額)のパーセンテージです。一般的には平日は売上の15%〜20%、週末は売上の13%〜18%加えて深夜帯は何パーセントかのボーナスがあります。つまり、一日20人連れて行けば大体60000円の売上となり(一人あたり3000円使ったとして)平日だった場合給料は、9000円〜12000円くらいとなります。

 なるほど。それで必死なわけかー。ボクもあのチャラい兄ちゃんに貢いでやったようなもんなんだな。なんだかおもしろくないけど、まぁ、悪質なわけでもなんでもなく、普通に美味しい居酒屋だったからいいんだけど。

キャバクラ、風俗に関してはほとんどがぼったくりといって間違いないですが、居酒屋に関しては1部を除いてまずありません。居酒屋でぼったくられたといっている人は1部の店にいってしまった人か、サービス料やお通しの確認をしていなかったり、自分が飲み放題メニュー外のメニューを頼んだかのいずれかでしょう。

 居酒屋でぼったくられるということはほぼないと思っていいんだろうか。でも、まぁ、どう考えたってうさんくさいし、やっぱり自分で店を見つけるのも、食の楽しみのひとつだから、基本的には客引きに耳を貸さないスタンスでいたいかな。