いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

他を見下してしかその音楽の良さは語れないのか?

音楽を人と熱く語るのは、あまりスキじゃない。

f:id:koh0605:20140831000139j:plain

ボクは音楽に関しては、なんとなく語るのはいいけど、熱く語りすぎるのはスキじゃない。どうしても、自分の価値観の押し付けになってしまいがちだし、人から圧力を感じるときもあるし、不愉快な展開になることが多いからだ。

「NO ミュージック NO見下し」 音楽の世界に蔓延る「見下し現象」とは…? - トゥギャッチ

 

 

最後に「だから音楽の話はしたくない! 好きなもん好きな様に聞かせて!!」と強く訴えている。(トゥギャッチ)

だから、この叫びはちょっとわかる気がする。自分が好きなものだけを素直に語っていればいいのに、何かを見下して持ち上げようとするのはホントにやめてほしい。

格の違いなんて音楽の良さには関係ない。

「B'zやミスチルは格が違いますよね」いつだったか、そんなことを言った人がいた。まぁ、ボクがかなりのB'z、ミスチル好きと知っての発言だと思ったけど、ボクとしては正直なところ、不愉快にしか思えなかった。ボクはB'zやミスチル以外のアーティストをそんなふうに見下したくないし。

 

音楽の世界に格なんて持ち込んでも意味ないだろう。どれだけ大御所だろうと、ぽっと出てきた新人であろうと、ネットでやってたり、路上でやってたりしても、イイものはイイんだから。音楽の良さに格の違いなんてまったく関係ない。

 

あとテクニカルな部分で比べたがる人も結構いるけれど、歌の上手さだとかギターの上手さとかで比較したって、ほとんど意味ない。上手いのはわかるけど、なんか足りないんだよなーってのは、よくあることだ。

人がスキなものをわざわざキライと言う必要ある?

これはまぁ、音楽に限らないんだろうけど、音楽がこういう傾向が表れやすいんだろうなぁ。「これが最高!」で終わっておけばいいのに調子に乗って「これ以外は認めん」みたいな余計なひとことを付け加えるから、無駄な感情の浪費に発展してしまうんだろう。

 

ボクだって「B'zって全部同じ曲に聴こえる」って何回か言われたことがあるけれど、今はそんな挑発には乗らずに大人の対応ができるようになった。いちいち腹を立ててたこともあったけれど、そこで腹を立てて人がスキと言ってるものを見下し発言したりしたら、もう泥沼だもんね。

 

根本的には音楽は聴いて楽しむモノなんだから、無理やり語ろうとしなくていいんじゃないか?と思う。まぁ、語るなら平和的に認め合って語りましょうぜぃ。