いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

安心してゴロゴロしたいから、忘れてたタスク管理をやり直すことにした。

ゴロゴロしすぎの3連休はやっぱり残念。

f:id:koh0605:20140917010713j:plain

この3連休はこれといって何をするわけでもなく、殆どゴロゴロして終わってしまった。多少は家の片付けをしたりはしたものの、それも十分とは言えず、なんだかモヤっとした感覚は拭えない。

いろいろ悩み事やトラブルが続くと、何事もなく過ぎていく時間ってのが、とてもシアワセなモノだと思える。それはそれでいいのだけれど、そのことを実感するのに3日も休日を費やすことはないんじゃないか?と自分のツイートを否定してみる。

 

やりたかったことはいくつかあったはず。たとえば、このブログの更新。書く時間はたっぷりあったけれど、3連休中、一回も更新しなかった。あまりに何もせずにぼんやりし過ごしてしまったから、文章を書く気力がわかなかった。

 タスク管理システムを思い出す。

「やりたいこと」というキーワードにはっとする。ボクはもともとそれを管理するためにタスク管理システムを運用してたはずじゃないか。見ないフリを続けてるうちに完全に忘れてしまってる。タスク管理システム、完全崩壊やん。

 

最近はTodoistというWEBサービスにやることを入力して、実行したら消すという行為を暫く続けてたけど、多忙を極めたときに崩壊してしまった。そのままTodoistはタスクの墓場になった。

惚れた...もはや手放せないタスク管理ツールの決定版「Todoist」 | ライフハッカー[日本版]
 気が付くと、やりたいことも、やらなきゃいけないこともはっきりと見えなくなっていた。この超多忙の後の空虚な感覚は何度も味わっているのに、ちっとも学べないんだよなぁ。

 もうタスクを全部消してしまえ!

一瞬、ボクの悪いクセが出て「タスク管理が回ってないのは、Todoistが使いにくいからだ」という結論を出しかけたけど、それじゃあ、また別のタスク管理ツールを探す旅に出てしまって、問題は一向に解決しないと踏みとどまった。

ToDoリストにもリセットボタンを。優先順位がわからなくなったら一度全部消しちゃおう | ライフハッカー[日本版]

ToDoリストというのは、いとも簡単に収拾がつかなくなってしまいます。ToDoリストの優先順位が分からない、少し混沌としてきた、そんな時は一旦ToDoリストをすべてを消してしまって新しく作り直すといい(ライフハッカー) 

 ツールのせいにするんじゃなくて、タスクリストを一旦リセットしよう。やるべきことをきっちり収集するには、それなりにまとまった時間が必要だけど、ひとまず頭に浮かぶモノをさっと書き留めるところからでも再起動すればいいや。

行動していなくても、安心できるようにする!

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 最大のポイントは、自分がかかわっていることのすべてを定期的に見直す態勢を作り、行動していなくても安心できるようにすることにある。(はじめてのGTD ストレスフリーの整理術)

これや!これですよ。休日ゴロゴロすごしまくっても、この行動していなくても安心できる境地に達してれば、モヤっと感は残らない。やっぱり定期的にこの本読み返さなきゃダメだなぁ。今回さらっと読みなおしたけど、もうちょっとしっかり読みなおしたほうがいいな。