いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

はてなブログProや!憧れの独自ドメインや!しかし「このドメインは、お名前.comで取得されています」に悩む。

はてなブログを開始して1年が過ぎたので、とりあえずもう1年がんばろうという意味も込めて、課金してはてなブログProに申し込んでみた。ボクはそんなにストイックな人間じゃないから「課金して自分を追い込んでブログを書くモチベーションを高める!」なんていう大げさなことは微塵も考えていない。

 

ボクがはてなブログProにした理由は、あまりにも意識が低すぎてカッコわるい。単純にはてなブログProがどんなものか体感したくなってきたし、Google AdSenseも試してみたい、という好奇心を抑えられなくなってきたというのがその理由だ。

 

好奇心を満たしたいだけで、月額700円も課金するなんて、我ながら大それたことをしてしまった。それだけにとどまらず、お名前.comで独自ドメインまで取得してしまったから、もう後戻りはできない。しかし、世界で唯一の自分だけのドメインとか、やっぱり憧れちゃうじゃないすか。うへー!

 

ということで、ちょうど「はてなブログ&独自ドメイン」のエントリーを書いて下さってる方を見つけたので、参考にしながら、手続きをすすめることにした。

はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ - iPhoneのこととかいろいろ
はてなブログで独自ドメインを設定する方法!ドメインは【お名前.com】で取得したよ♪ ...
とてもわかりやすく書かれてたので、躓くこともなくあっさりと作業は完了。もうちょっと悩み苦しむ覚悟をしてたから、ちょっと拍子抜けしたかも。さっそく独自ドメインのURLでアクセスしてみると、無事「いずれも。」が表示された!

 

さて、いろいろと設定変更しなきゃいけないハズだから、調べてちょこちょことやっていくかー!と、もう一度アクセスしてみると今度は「このドメインは、お名前.comで取得されています」と表示された。なんだこれ。何回アクセスしても、結果は同じ。

 

その後、ちゃんとブログが表示されたり、されなかったりという状態が続いている。スマホから見たらどうなんだ?と思い、SHL25からアクセスしてみると、何ら問題なく表示されている。こちらは何回アクセスしても問題は起こらない。

 

 今もこれを書きながらプレビューすると「このドメインは、お名前.comで取得されています」と表示されたり、ちゃんとプレビューされたりするので、書きづらくてしょうがない状況に陥っている。

 

しばらくしたら、安定するのかなぁ。