いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

SIMロック解除義務化でスマホの通信料削減かっ!でも、新しいモノ好きにはツラい展開かも。

f:id:koh0605:20141029231917j:plain

ついにSIMロック解除が来年の夏には義務化される!これで高すぎるスマホの通信費が削減に向かうならうれしいかぎり。しかも、キャリアに縛られずに端末を選べるようになるし、これは楽しみだー!


携帯電話:SIMロック来夏解除 総務省が義務化へ - 毎日新聞

義務化されれば、携帯電話やスマートフォン(多機能携帯電話)の利用者は、別の携帯会社との契約に乗り換えても、SIMカードを入れ替えるだけで使い慣れた端末をそのまま使用できる。また、海外でも、同じ端末で割安な現地サービスを利用できる。格安スマホなどを展開するMVNO(仮想移動体通信事業者)の利用も進むとみられており、競争が進んで通信料金の引き下げにつながることも期待されている。(毎日新聞)

これを読んで素直に歓喜したんだけど、ホントにそんなにメリットばっかりなんだろうか?とちょっと気になったから調べてみる。おいしい話にはきっと裏がある。もうボクは、怪しい宗教勧誘についていって3時間も帰らせてもらえなかったあのころのボクとは違うんだ。


SIMロック解除が来年義務化へ スマホ価格が10万円に跳ね上がる可能性も 日経トレンディネット

キャリアが提供する端末の割引施策のほとんどは、SIMロックがかかっていることを前提とし、自社のネットワークを継続利用してくれるからこそ提供できるものだからだ。SIMロックをかけることができなければ、割引施策が一切適用できなくなる。そのため、端末が定価に近い額へと一気に高額化してしまう。そうした場合、日本で販売されている高性能スマートフォンは、定価に近い7万~10万円程度の価格を支払わなければ購入できなくなる。(日経トレンディネット)

これはもしかしてすぐに新しい端末に変えたくなる新しいモノ好きのボクには全然うれしくない話なんじゃないだろうか?ハズレ端末つかまされたりしたら、かなりツラい状況に陥るかもしれない。それとも通信料金が劇的に下がるなら、端末代金が上がったとしても、トータルではメリットのある話なんだろうか?

 

なんだか手放しで喜べる話じゃなさそうだ。今後の展開をおとなしく見守って、うれしい展開が見えてきてから喜ぶことにしよう。通信料下がったら、かなり家計が助かるから、なんとかイイ方向に着地してほしいなぁ。