いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

大阪ブロガー万博2014に向かう電車の中でぼんやり考えたこと。

いま、はじめてのブロガーオフ会に向かっている。昨日昼寝しすぎたから、ほとんど眠れなくて電車にゆられてると今ごろ眠気が襲ってきた。よし。オフ会でいまひとつ馴染めず、発言できなかったとしたら「眠いんです」とごまかすことにしよう。そうしよう。

ボクは今までに何回かオフ会に参加してるけど、これほど面識のない人たちと集まるのは、はじめての試みだ。めっさキレキレ、イケイケな人たちが集まってたらどうする?「あ、まちがえました!」と言って即座に退散するしかないかもしれない。

それはさておき、びっくりするぐらい見栄えは整ったタイムテーブルができあがってたけど、中身はろくに詰めてないのは大丈夫なのか?と心配になりつつも、わけのわからないおもしろさに楽しみも感じてしまう。なぜかブロガーがわざわざ集まってゲームだけして帰ってたら、それはそれでネタになるな。

さて、ボクは何を期待してオフ会に向かってるんだろう?これはたぶん、今しか書けないはずなので書き残しておくことにする。

やっぱり、なんでみんなブログを書くのか?あるいは書きたいと思うのか?というのを、いろいろ聞いてみたい気がする。

ブログを書くってそれなりに時間かかるし、自分の場合、どうにもまとまらないとき、急になんでこんなに苦労して書いてるんだ?と立ち止まることも多い。みんなはそんなふうに思うことはないんだろうか?とかね。

あとはブログでは語りにくい承認欲求とモチベーションの関係性とかの話とかもちょっと興味あるかもしれない。なんのリアクションも得られなくても、ひたすら書き続ける悟りの境地に達してるような人っているんだろうか?

まぁ、何が起こるか何も起こらないのかわからないけど、なんらかの刺激は得られるだろう。

とにかく楽しみだ。どうにも微妙な空模様だけど、なんとかキャンプファイヤーできればいいなぁ。