いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

さっと電子マネーの残高確認ができる「マルチ残高リーダFree」が便利すぎる。

電子マネーでときどき悩む。

電子マネーって便利なんだけど、カードに金額が表示されてるわけじゃないから、残高がいくらなのかわからなくなって、時々困ることがある。どんな困りごとがあるか、ちょっと思い返してみた。

1.レジ待ち中、急に不安になる。

買い物に行ってレジに並んでると急に不安になるときがある。「WAON」の残高足りるだろうか?こんなに人がたくさん並んでるときに、レジでチャージしたら手間取って迷惑かかるだろうなぁ。そんなことを考えて、小心者のボクは精算が終わるまでドキドキしたりしている。

2.バスや電車に乗る前、急に不安になる。

ボクはいつもは車通勤だけど、飲み会があるときなんかはバスや電車を乗り継いで会社に向かうことになる。家を出てバス停まで歩く間に急に不安になる。ICOCCAの残高あったっけ?バス停について財布を開く。うわ!1万円札しかないやん。ICOCCAの残高なかったらどうする?どうする?

3.すぐに残高確認できなくて、家計簿つける気をなくす。 

家計簿をつけているとき、なんだかお金の残高が合わなくなって電子マネーの残高がいくらだったか気になる。なんとなくは覚えてる。でも確証がない。わざわざ確認するためだけに出かけていくなんて億劫すぎる。そうこうしているうちに家計簿をつける意欲を失ってしまう。

 

そんな状況を回避できるアプリを見つけちゃったよ。

「マルチ残高リーダFree」があれば、スマホにカードをかざすだけでいつでも残高を確認することができる。こんなふうに。

f:id:koh0605:20141107004630p:plain

NFCってなんだろう?と思って調べていたら、たまたま見つけたんだけど、知らないうちに世の中便利になってるなー!今まで電子マネーに無駄にドキドキさせられてたのは一体なんだったんだ。Suica・PASMO・WAON・nanaco・Edy、それからSuica互換カード(ICOCA, PiTaPa, TOICA)に対応してるらしい。

 

ただし、このアプリを使うためにはスマホがNFC対応である必要があるし、NFCをONにする必要があるので要注意。自分のスマホがNFC対応かどうかは下記のリンクから確認できますよ。


NFC スマートフォン機種を比較 - スマートフォンデータベース

しかし、なんでAQUOS SERIE SHL25が載ってないんだろう?ちゃんとNFCに対応してるけどなぁ。むむむ。

 

マルチ残高リーダ FreePlay icon マルチ残高リーダ Free
制作: Shekeen Lab.
価格: 無料
平均評価: 4.0(合計 550 件)
posted by: AndroidHTML v2.3