いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

自分らしさってなんだ?

自分らしさについて考えてみる。

最近「自分らしさ」について考えている。こんなことは、まるで中学生か高校生のような青臭さで、とてもじゃないがリアルに人には話せないから、こうしてブログに書いている。

らしさ(DVD付)

らしさ(DVD付)

 

自分らしさってなんだ

“人とは違う”で差をつけろ

(らしさ / SUPER BEAVER)

アニメ「ばらかもん」のテーマ曲にこんな歌詞があって、カラオケで全然歌えずに玉砕しながら、自分の中で人と違う部分ってなんだろう?なんてことを考えてた。まったく覚えてない曲を大勢の前で歌うような人はボク以外にいなかったから、これはボクらしさと言えるんだろうか?なにそれ、全然うれしくない。

これだけは!と言えるモノなんかない。

もうちょっと、マジメに考えるための手がかりをもらったのがこのエントリー。


あなたのユニークスキルは何ですか?ブログ運営の話 - 日なたと木陰

謙遜などではなく、本当に突き詰めた趣味や特技、これだけは絶対他の人に負けないと言える事がないんです。誰でも1つくらいあるでしょう?いやないんですよねこれが・・・。これはブログを書くに当たってすごく悩んだ事でした。(日なたと木陰)

これにはかなり共感させられてしまった。これだけは絶対他の人に負けないと言えることなんか1つもないもんなー。それはたぶん専門特化できない「いずれも。」というブログのスタイルにも影響してるしね。

 

ただ、この内容に共感はするものの、こかげ (id:hinatakokage)さんは、何気ない日常をすっと切り取って、親しみやすい表現で伝えるという努力して手に入るような類ではない素晴らしいスキルをお持ちの方だからなぁ。でも、そんな人でも自分と同じような悩みを抱えてたりするんだなと思うと、なんだかほっとするな。

自分のユニークスキルはなんだ?

ユニークスキルという言葉の意味はよくわからないけど、まぁ特技とか特性という解釈でいいんだろう。それは「人とは違う」と言えることであり、自分らしさを表すモノかもしれない。それを見つける手がかりがこのように書かれている。

1つ1つの要素はどこにでもあると思います。

しかしこれらを組み合わせていくと、ユニークスキルになるんです。(という事に気付かされました。)これは自称ではなく、ある方に言っていただいた事でした。(日なたと木陰)

この言葉を信じて自分もちょっと書き出してみよう。

 

・結婚して半年ぐらいの新婚

・MACがスキだけど、スマホはAndroidに執着している

・はてなブログを半年ぐらい放置して戻ってきた

・バリバリ手帳を使いこなしてたけど、使えなくなった

・最近あまり聴いてないB'zファン

・ライフログ的なモノにかなり興味がある

・おっさんだけどリラックマがスキ

 

なんだかカオスになってきたのでこれぐらいにしておこう。

なるほど。確かにこの特性をすべて持ってる人なんているのか?と考えると、なんだか自分に希少価値を感じることができるような気がする。これは自分らしさをあぶり出すのに効果的な手法かもしれないなぁ。

 

はてなブログを半年ぐらい放置して結婚して戻ってきたら、手帳を使えないヤツになっていて、それでもライフログには興味があって、リラックマもスキ、やっぱりB'zもスキでMACもスキなくせにAndroidに執着している・・・なんだか意味がわからない。

 

でも、もうちょっとブログに書けることはあるような気がしてきたのが不思議だ。