
いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

1日200アクセス前後の弱小ブログが、はてなブログProにしてみたら実際どうなのか?

はてなブログProって実際どうなの?

書こうと思いながら忘れていたんだけど、はてなブログProって実際どうなの?ってところを書いてみることにする。ボク自身、はてなブログProにするかどうか迷ったときに気になったことでもあるので、どっかに需要があることを期待しつつ。

 

ボクは1つのブログでも更新が覚束ないのに、10個もブログを作る気はないし、はてなブログのヘッダーはむしろ表示しておきたい。キーワード自動リンクオフは、まぁ、見た目がスッキリしていいかな。はてなカウンターは正直あまり使えてないし、写真をあまり載せないから、写真アップロード容量追加もあまり実感がない。

 

独自ドメインは気分の問題だけなので、そこに価値を見出だせるかどうか。まぁ、ボクはうれしがってブロガー名刺に載せたりしているし、メリットはあると感じているけれど。もともと1日200アクセスぐらいしかないから、独自ドメインにした瞬間、劇的にアクセスが下がるということもなかったし、あまり変化は感じないかなぁ。SEO的に有利とかってのを実感するには、ちょっと貧弱すぎるんだろう。

変化する要素が増えたことがたのしい。

残るは広告かな。ボクは1年コースに申し込んだので、はてなブログProで運営するために1ヶ月703円を払っているけど、はっきりいって、今のところは缶コーヒー2本弱ぐらいの赤字だ。


はてなブログをPro化してモチベーションをアップさせよう - ネットの海の渚にて

そういった意味でもお金を稼ぐためにブログをやっているわけではないが、お小遣い程度でもいただけるというのはなんだか嬉しい。
間違いなくブログ継続のモチベーションになっている。(ネットの海の渚にて)

このドボン会 会長 (id:dobonkai)さんのエントリーは、はてなブログProに申し込むかどうか悩んでたときに読んだけれど、「金を稼ぐためにブログをやっているわけではない」という気持ちでいられないなら、弱小ブログではてなブログPro化しても楽しめないかもしれない。

 

ボクの場合、ちょっと変わってるのかもしれないけど、儲かるかどうかというよりも、毎日変化する要素が増えたことを楽しんでいる。「をを!今日はうまい棒買えるやん!」とか思うのがすげー楽しい。そういうふうにゆるーく楽しめる人なら、オススメかな。

 

確証はないけど、1日300〜400以上のアクセスがあるブログなら、とりあえず損はしないのかも。このいずれも。がそこに到達するのは、ちょっとカンタンそうじゃないなぁ。まぁ、今ぐらいの赤字なら、お小遣いに苦しむレベルじゃないし、そんなことにとらわれずに、ゆるーくやっていこう。