いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

食器洗いが遅すぎてヘコんだので、マジメにスキルを磨くことにした。

食器洗いが遅すぎてヘコむ。

f:id:koh0605:20141210002336j:plain

ボクは食器洗いをするのがとても遅い。これは悩みの種で帰りが遅いときは睡眠時間が削られる要因にもなるし、ブログを書く時間もなくなる。

 

昨日、ボクが食器洗いをしてるときに奥さんが言った。

「ちょっと丁寧すぎwそりゃ時間かかるよw」

正直ちょっとむっとした。そんなに笑わなくてもいいじゃないか。自分が食器洗いが遅すぎるのは十分自覚してるよ。奥さんはまだ何か言ってたけど、ボクは何も返さず、黙々と食器洗いを続けた。

 

しばらくすると、むっとするよりもなんだか凹んできて、こんなことで凹んでしまう自分に嫌気がさしてきた。きっと食器洗いなんて奥さんにとっては、というか世の中の大多数の人にとってカンタンなことだろう。ボクは消沈したまま、眠りについた。

 

朝、仕事に向かう車の中でボクは勘違いに気がついた。よく考えてみれば、ボクは食器洗いスキルを向上させる努力をしたことがない。1人暮らしをしてたときは、あまり自炊してなかったから、洗い物がそんなに多くなくて効率性を考えることがなかった。もっと遡ってみて実家にいたときを思い返しても、たまに手伝いでやるぐらいだったから、効率化を考えたりしたことはなかった。

 

努力しないでできなくて、人に指摘されて落ち込む。なんだそりゃ。ムダすぎる感情の浪費はやめよう。

食器洗いスキルを磨いてやる。

1人暮らしじゃないけど、ひとまずコレを参考にしてみる。 


一人暮らし必見! 食器洗いを楽にするコツまとめ | TuiTui

よっしゃ!食べ終わったモノはさっと水に浸す!しばらく待って洗ってみると、スルスル汚れが落ちる。これはまぁ、知ってたけど、できてなかったよなぁ。 

理想的な順番は以下の通り。

1 汚れが少ないガラス類

2 水に浸けておくと傷みやすい木の箸やお椀

3 油汚れの付いていない食器

4 油汚れの付いた食器

(TuiTui)

食器洗いの順番なんて考えたことなかったなぁ。なるほど。確かにスポンジに汚れが付着しないから、スピーディにこなせる。あと、今日はなかったけど、油汚れがひどいときは先に拭き取るってのを覚えておかなくちゃな。


そもそも洗い物自体を減らす!食器洗いを素早く終わらせるコツ - Peachy - ライブドアニュース

洗うときは、大きい食器から洗っていき、その上へ段々小さい食器をのせていく。次に上から順に小さいものから洗い流していきます。このとき、重ねた状態のまま、その上で流します。こうすれば、下の食器の泡もある程度取れて効率いいです。(ライブドアニュース)

なるほどなるほど。確かに食器を重ねた状態ですすげば、すすぎ時間を短縮できる。これは水道代の節約にもつながる気がするな。

 

工夫しながらやろうとすると、面倒な洗い物もちょっとだけ楽しくなってきた。努力したことないわけだから、不器用なボクでも必ずいくらかはのびしろがあるハズだ。ふふふふ。洗い物スキル、とりあえず奥さんを超えてみせるぜ。