いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

退屈をたのしもう。

腹が減ったら何か食べて、眠くなったら寝る。別に見てもいないのにテレビはずっとつけたまま。奥さんが体調を崩してるから、1人であちこちふらふらと出ていくわけにもいかなくて、ひたすらぼんやりと過ごす2015年はじまりの日。

 

あまりにも退屈すぎるとだんだん苦痛になってくる。それにこんな過ごし方してたら、ブログに書くネタだって浮かんでこないじゃないか!そんなことを思ってるうちに、もう1日が終わろうとしている。

 

でも、ちょっと待てよ?

 

よくよく考えてみれば、こんなにぼんやり過ごす正月は久しぶりだ。長らく年末年始の連休をすべて休む余裕なんてなかったから、限られた時間でやらなきゃいけないことをこなそうとあくせく動いてたし、家にいても、仕事のことで常に思い悩んでたような気がする。それに加えて結婚のことだなぁ。去年は今年は決着をつけようと気負ってたし、やっぱり思い悩んでもいたし。

 

時間がないときは「忙しすぎる」と愚痴をこぼし、時間があるときは「退屈すぎる」と愚痴をこぼす。いつのまにか、いつでも愚痴ばっかりこぼしてるヤツになりそうになっている自分に気がついてちょっと愕然とした。 

 

「退屈すぎる」なんて言ってられるのは、シアワセ極まりないこと。明日がないという焦燥感に襲われてたら、今日しかできないことややらなきゃいけないことを必死に片付けようとするだろう。平和にすごせる明日がくると信じてるから、今日退屈を感じることができる。

 

2015年最初のエントリーとしては、どうにもゆるすぎるけど、退屈を楽しめるようになりたい。誰かのマネをして、ボクもマンガを全巻読み直したりしてみるか! 

AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス)

AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス)