読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

それでも、マクドナルドにはがんばってほしい。

f:id:koh0605:20150104133505j:plain

あんまり旬の話題にはのっからないようにしてるんだけど、さすがに気になってしかたがないので書くことにした。幼い頃からずっと慣れ親しんできた味。いつもボクの数々の思い出のそばにあったマクドナルドが今、危機的状況に陥っている。

 

人の歯やプラスチック片や虫、と相次ぐ異物混入の発覚を受けて経営幹部による会見が行われた。 一応、謝罪会見ということなんだろうけど、あれでは全然謝罪になっていない。悪意を持って編集されてる?と疑うぐらいヒドい内容。あんな会見じゃ、わざわざ言うまでもないかと思ってた人たちも、頭にきて告発しはじめるんじゃないだろうか。中には追い込んでやろうとデマを流す輩も現れるかもしれない。

 

なんで社長が出てこないんだろう?「これは社長が出るほどの問題じゃない」という姿勢を見せてしまうのはあまりに愚策だ。まぁ、去年の消費期限切れ鶏肉問題のときの態度を見ていると、出てきたら更に反感を買う可能性もあるけど、それでも、この危機的状況に社長が前に出てこないのはよろしくない。

 

なんであんな開き直りのような姿勢を貫いてるんだろう?この期に及んで「品質と安全への自信」を語っていたけど、アレはあまりにも感覚がズレすぎてる。実際に品質と安全が損なわれてる事例を突きつけられてるんだから、まずは真摯に向き合ってひたすら再発防止に必死に取り組むべきだ。

 

一方では「ゼロにするのはムリかも」みたいな言わなくていいことをバカ正直に言ったりもしていて支離滅裂すぎる。どんなことにもミスや不良は起こり得る。でも、やる前から「ムリかも」とか言ってどうする?現場は実態を熟知してるが故に弱気な発言をするかもしれないけど、それでもあらゆる手を尽くしてゼロをめざす。なにがなんでも再発を防ごうとする。そんな必死さを経営者が見せて牽引していかなきゃ、何事も成し得ないじゃないか。

 

うちは夫婦そろってマクドナルドが大好きだけど、それでもハンバーガーやポテトに異物が混入してたら、トラウマになってマクドナルドに行けなくなるかもしれない。そんなことは望んでないから、なんとかマジメに立て直してほしい。極端にいえば、会見がどんなにお粗末でも、結果を出してくれれば文句はない。

 

今年も変わらず期間限定メニューを食べに行きたいと思ってるんだから頼みますよー!マクドナルドさん。