読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

はてなスターを辿って巡回すれば、はてなブログはもっと楽しい。

ブログ

もっといろんなブログを見てみたい!

最近は昼休みにはてなブログのトップページを毎日チェックするのが習慣になっている。だいたい世の中の旬のネタとはてな周辺のネタが併せて拾えるから便利なのだ。ただ、どうしても、ここに掲載されるブログはほぼ決まってるので、だんだんマンネリを感じてきた今日このごろ。

はてなブログのユーザーってどれぐらいいるのか知らないけど、もっといろんなブログを見てみたい!と思って、新着エントリー - はてなブログをチェックしてみたりするものの、選択肢が多すぎてなんだかめんどくさい。

なんかもっとこう楽しく今まで読んだことがないブログに出会う方法はないものか?と昼食のパンをかじりながら、ぼんやり考えてたら、急に名案を思いついた。そう、はてなブログならではの楽しみ方を!

スターつながりを辿って、はてなブログをもっと楽しむ方法。

f:id:koh0605:20150210232518j:plain

1)なんでもいいから、はてなブログの記事を読む。

とりあえず、気になるはてなブログの記事を読む。「購読中のブログ」でもいいし、「注目のブログ」でもいいし、なんなら自分のエントリーを読み返してニヤニヤしてもいい。ただ、その姿を誰かに見られたらドン引き間違いナシなので、気をつけなければならない。

2)最初にスターをつけてる人のアイコンをクリック!

記事を読み終えたら、さくっとスターをつける。1つでも2つでも3つでも。できれば、引用スターをつけると何が気になったかが伝わるので、書いた人はとても喜ぶでしょう。そして次に、AmazonのKindle日替わりセールをチェックしたい!とはやる気持ちを抑えつつ、その記事に1番最初にスターをつけてる人のアイコンをクリックするのだ。

f:id:koh0605:20150210223145p:plain

この妙な引用の仕方はどうなんだろう?いぬじん (id:inujin)さん、お慕い申し上げているので許して下さい。

3)ひたすら1)と2)を繰り返す。

次の記事を開いたら、1)に戻ってそのあとは気が済むまでリピートする。このつながりを辿っていく感じがなんだか楽しいし、今まで読んだことのないブログに出会うこともできる、というわけだ。

ちなみにはてなスターを設置してないブログに辿り着いたら、次へいけなくなるので、1つ前に戻って1番最初じゃなくて、2番めにスターをつけてる人のブログへとんでみればよろしいかと。

気楽にブログを書けるようになる効用もある。

こうして読む人目線で巡回するのはもちろん楽しいけど、書く人目線での巡回としても、ちょっとした効用があることに気づいた。

時間はあるのに、なんだかブログが書けねぇなー!って状態に陥ったときに、はてなブログのトップページに掲載されてるようなブログを巡回すると、余計に気負って書けなくなることがある。

そんなときスターつながりで巡回してみると、もっと気楽に楽しくブログを書いてる人たちを何人も見かけることができて、肩の力を抜いてすらすらと書けるようになったりするんだよなぁ。(ちょっと主語が大きいのが気になるけど、トップページに掲載されるかどうかでブログの性質がキレイに分けられるとは思ってなくて、傾向のハナシです。念のため)

最後に注意点をひとつ。見たことないブログをどんどん辿っていくのが楽しくて、ずっと巡回してると傍目からは無機質にスターをばらまきまくりやがって・・・と思われる可能性もあるので、ほどほどにしたほうがいいのかもしれない。