読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

手帳をどう使うか?試行錯誤の様を晒していく。【ほぼ日手帳ふりかえり】

ほぼ日手帳のふりかえり記事を書く。

f:id:koh0605:20150301222833j:plain ボクにとって「他とは違う」と言える個性ってなんだろう?と改めて考えてみると、いろいろあるにしても、まっさきに思いつくのは「紙の手帳に毎日たくさん文字を書いている」ということが思い当たる。

もちろん、ネットを見渡せばそんな人は珍しくない。でも、周囲を見渡してもそんな人は見つからない。もしかしたら、会社には持参してなくて、家に帰ったら日記帳的に書き綴ってる人はいるのかもしれないけど、デジタル全盛の昨今、手書きに拘る人はどんどん減っていくだろう。

そして、ブログのアクセス解析を見てみると、このいずれも。の場合、ほとんど検索ワードは「ほぼ日手帳」だ。そんな背景を考えると、どんどん手帳系の記事を増やしていけばいいじゃないの!と誰でも思うはず。でも、実際は1月8日以来、ボクはほぼ日手帳に関する記事は書けていない。

なんか、手帳に関する記事を書くハードルを上げてしまってるんだろうなぁ。それから、今ひとつ自分で納得のいく使い方ができてないということもある。でも、自分が強く興味を示しているモノを避けてブログを続けてるってのは、どうなんだ?

別にちゃんと確立された使い方を提示できなくたっていいじゃないか。あんまりうまく使いこなせてないなーと試行錯誤してることをブログに書いたらいいじゃないかと開き直ることにした。

ということで、もしかしたら、試行錯誤の末、おもしろい使い方が発見できる可能性はあるけれど、基本的には「誰かに向けて」というよりも、自分のためにほぼ日手帳のふりかえり記事をできれば毎週書いていこうと思う。

2/22〜2/28のほぼ日手帳ふりかえり

よかったこと 22コ

ボクはほぼ日手帳のタイムラインに沿って、よかったことを記録している。ちょっと見づらいけれど、こんな感じ。これは昼の12時前ぐらいに雑煮を作ってもらったので、それをよかったこととして、記録してるわけだ。あと、1時すぎにはリングストラップが届いてうれしかったので、それも記録している。 f:id:koh0605:20150301183852j:plain 1日に3つはよかったことを書いておきたい、と思っているので1週間に22コ書けているなら上出来だな。そのうち、もっともよかったことは「シャア」かな。まぁ、こんなところでちょろっと書くぐらいでは気が済まないので、これはまた別途書くことにする。 f:id:koh0605:20150301222819j:plain

ほぼ日手帳に写真を貼る方法を確立できた!

実は先週はボクのほぼ日手帳ライフを変えるぐらいのインパクトのある発見があった。以前から「ほぼ日手帳に写真を貼りたい!」とずっと思っていたのだけれど、やっとその手法を確立することができたのだっ!

この写真を貼る方法については、また別記事にまとめるつもりなので、もし、興味がある方がいらっしゃったら、しばしお待ちくださいませ。

気がかりなのは、ほぼ日手帳のTodoリストの部分やタイムライン下の部分がいまだにあまり使えてないことだなぁ。それに、2015年のほぼ日手帳にはまだミッション・ステートメントを書けてなかったり、月間スケジュールページはロクに使えてなかったりもして、まだまだやりたいことはいくつもある。

これからこうして、ブログでふりかえりながら、試行錯誤していこう。