読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

食べたいモノをすべて我慢して、長生きしてもつまらない。

パン食はよくないのか?

f:id:koh0605:20150304010636j:plain

ボクはパンがスキで朝食も昼食もパンを食べることが多い。いろんな人からパンばっかり食べてるのはよくないよ、と言われながらもパン食を貫いてるんだけど、急にちょっとは考えたほうがいいのかなぁと思い始めたので、ちょっと調べてみる。

健食Style - パン類について

脂肪分の多そうなパンになればなる程危険度が高い。揚げパン類、ドーナツ類、パイ類、ロールケーキ類、蒸しパン類など総じてNG。「ショートニング」、「マーガリン」、「フラワーペースト」、「植物油脂」、「加工油脂」、が入っているものは避ける。「乳化剤」、「イーストフード」が入っているものは避ける。結果、ほとんどの大手パンメーカー、コンビニの菓子パンや惣菜パンは駄目ということになるが…(健食Style)

朝食べる食パンの原材料をチェックしてみると「加工油脂」が入ってるし「マーガリン」を塗って食べている。セブンイレブンで買って昼食に食べた菓子パン「しっとりふわふわレーズンカスタード」の原材料を見てみると、「フラワーペースト」「マーガリン」が入ってる。全部NGってことか。

健食Style - 飲料類について

ペットボトルや缶のお茶も一見健康そうに見えて原材料は農薬まみれ。製造過程でさらに薬品が加わっている。好きでもないのに飲むのであれば水道水の方がまだまし。(健食Style)

お茶すらも農薬まみれでNGなのか・・・。

ボクはタバコを好む人に対して、なんで自ら進んで健康を害すると解ってることを続けてるんだろう?といつも不思議に思ってるし、愛煙家の両親にはいつもやめたほうがいいよと言ってるけど、これじゃあ、人のことは言えないなぁ。

シアワセでなきゃ、健康にこだわっても無意味だ。

きっと、調べれば調べるほど、何もかも食べちゃダメ、飲んじゃダメってことになるだろうな。健康な食生活って難しい。調べなければよかったかなとちょっと後悔していたら、最初に読むべきところを読めてないことに気がついた。

しかし、もしも特定の食事法や生活様式が自分らしく幸せに生きるための自発性や情熱を阻害するものであれば、また、長生きのためだけにそれに従うのであれば本末転倒です。自分が本当に幸せでなければ血液がさらさらであろうが、血糖値が低かろうが、何の意味もありません。(健食Style)

そうだよな。食べたいモノを我慢して身体はすこぶる健康だけど、生きるための情熱が損なわれて、心はだんだん病んでいくなんてことになったら意味ない。でも、キケンとか農薬まみれとか言葉が強烈すぎて気になって無視できないんだよなー。

あまり神経質になりすぎず、過剰摂取はできるだけ避けるようにしていこうかな。たぶん、これはちょっと難しいだろうなぁ。