読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

断捨離して何日ぶりかで閉まったサイフにむせび泣く。

断捨離

サイフが閉まらない!

f:id:koh0605:20150304220338j:plain もう何日もの間、サイフがちゃんと閉まらない状態で過ごしている。こりゃ小銭が多すぎるからだな!と思い、会社の自動販売機にせっせと10円玉を入れるようにした。その甲斐あって、小銭はずいぶん減ったのにそれでもサイフは閉まらない。もちろん、しがない中小企業のサラリーマンのボクに小銭は減ったけどお札がたくさん!なんてことがあるはずもなく。

ちょっとこの本を引っ張りだしてきた。たしかサイフの片づけ方が載っていたはずだ。ちょっと根本解決をはかろう。

イラストでよくわかる かんたん片づけ術

イラストでよくわかる かんたん片づけ術

実録!はちきれそうなサイフがついに閉まった日。

とにかくすべて出す。

f:id:koh0605:20150304221403j:plain

うを!こんなにカード類が入ってたのか!数えてみると、19枚もある。そのうち、12枚は厚みのある硬質なカードだ。そりゃサイフが閉まらなくもなるよなぁ。図書カードもらったのをすっかり忘れてたし。

必須のカードと使用頻度の高いカードを選ぶ。

【必須のカード】

運転免許証、健康保険被保険者証、B'z PARTY Member’s Card

【使用頻度の高いカード】

イオンカード、メインバンクのキャッシュカード、レンタルショップのカード、Pontaカード、サブバンクのキャッシュカード、クレジットカード、au WALLETカード

ちょっとホントに必須なのか?ホントに使用頻度高いか?と怪しいモノも含まれてるけど、これでとりあえずカード枚数を半減させられるんだからいいじゃないか。

ということで、さっそくサイフを閉めてみる。 f:id:koh0605:20150304222036j:plain

やった!数えてないから何日かわからんけど、何日かぶりでちゃんとサイフを締めることができたよ!こんなことで喜んでる自分という人間の器の小ささに泣けるよ!一生懸命育ててもらったのに、こんな大人になってしまって、お父さん、お母さん、ごめんなさい。

サイフを断捨離してモチベーションアップ!

せっかく変わったデザインに惚れ込んで買ったサイフなのに、だらしなく開けっ放しで使い続けてたり、必要なカードをさっと取り出せなくなっていたり、図書カードをもらったことを忘れていたりとマジメに向き合ってみると、さんざんな状態だった。ムダに革も傷んでしまってるんだろうしなぁ・・・。

こんな身近で小さなサイフすら断捨離できてないのに、部屋の断捨離に挑もうとするのはあまりにも無謀というもの。限定した範囲でいいから、ちゃんと向き合ってコツコツやっていこう。こんな些細なことでも、はっきりとした成果があると単純すぎるボクはモチベーションが上がる!

さぁ、この勢いで次はどこを断捨離してやろうか?いや、そのまえに図書カードで何か買うのが先だな!