いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

わずか10分足らずでできる一杯の雑炊が夫婦円満をもたらす。

ボクの風邪が治りかけてきたころ、今度は奥さんの具合が悪くなってきた。まぁ、ひとつ屋根の下に暮らしてたらしょうがない。よし!今度はボクが奥さんにお返しする番だ!と張り切ったものの、自分自身も全快とは言えないし、あまりムリはできない。

そんなとき、買い置きしてあったこんなイイものを見つけた。

1. お湯を沸かす。

2. 沸騰したお湯にごはんと具を入れてかきまぜ、1分ほど煮込む。

3.だしを入れて軽くかきまぜる。

4.ひと煮立ちしたら、とき卵を入れる。

今回は冷凍したごはんがあったから、解凍した時間を含めても10分かからずに美味しそうな雑炊ができあがった。そして、奥さんは喜んでおいしい、おいしいと食べてくれた。

これはまぁ、ちょっと反則かもしれない。でも、自分もムリすることなく、100円足らずで体調崩した奥さんに雑炊を食べさせてあげられるんだからいいじゃないか。体調崩してるのに、からあげ弁当を買ってきて、がっかりされるよりいいじゃないか。

どんなに自炊が苦手でも、これぐらいのことは誰でもできるだろう。たったこれだけのことが夫婦円満に大きく貢献すること間違いないので、男子諸君は覚えておくように!あと、スポーツドリンクやミネラルウォーターなんかも添えておくといいんじゃないかなぁ。

そうそう。雑炊を作った後の鍋やら、食器を奥さんに洗わせてしまったら台無しなので、きっちり洗ってフィニッシュしましょ。

あ、体調悪くても、からあげ弁当が食べたいねん!という奥さんもいるかもしれないな・・・。まぁ、そのときは残念でしたということで。 f:id:koh0605:20150315201440j:plain