いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

はてなブログのプロフィールは意外と簡単にカスタマイズできる!

やっぱりプロフィールは大事でしょ。

ボクは人のブログを読むとき、まずプロフィールをチェックする。やっぱりどんな人が書いてるかって気になるんだよなぁ。そう思ってるくせに、自分のブログのプロフィールには何も書いてないのが、ずっと気になってた。

でも、ボクはブログ周りの整備みたいなことをやり出すと、それが楽しくなっちゃって、肝心の書くほうがおろそかになる性分。入れ物だけにこだわって中身が全然ないブログなんてイヤすぎる。そう思うと、なかなか着手できずにいたんだけど、最近はちょっとずつやっていこうかなぁと思いはじめた。

参考にしたのはこの記事だ。

akiueo.hatenablog.com

やっぱりブログは自分色に染めたほうがヤル気がでますね。(AIUEO Lab2)

この言葉を信じてやってみる。ボクははっきりいってHTMLやらCSSなんかさっぱりわからない人なので、akiueo (id:akiueos) さんの記事の中で紹介されているこの記事に素直に従って作業を進めてみることにした。

hmaki.hatenablog.com

デフォルトの「プロフィール」欄をコピペ、修正するかたちでカスタマイズしていきます。(HSKぐうたらジャーナル)

こういうことを思いつくのがすごい。これではてなブログのプロフィールをベースに、自分好みのプロフィールへ好きなようにアレンジすることができる。まぁ、ボクはスキルがないから、それでも自由自在というわけにはいかないけど、読者登録ボタンの設置に悩まなくていいのはありがたい。

ビフォーアフターはこんな感じに。

ビフォー

f:id:koh0605:20150406234906p:plain

なんの説明文もない味気なさすぎるプロフィール。コレはコレでなかなかミステリアス・・・っていうかただの手抜きだよな、やっぱり。

アフター

f:id:koh0605:20150406234919p:plain

お気に入りのイラストアイコンをちょっと大きめにして、説明文を加えてみた。それから、ほとんどやってないTwitter、それだけじゃ寂しいからFeedlyとRSSのフォローボタンもうれしがって表示してみた。

うん。たしかにこれはヤル気が出るかもしれない。ブログに愛着がわいてくるな。よっしゃー!これからもバリバリ書いていったるでー!(単純)