いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

あまりゲームがうまくない夫婦が協力プレイで楽しめる2,000円ぐらいで買えるゲーム7選!

PlayStation3は協力プレイ専用機化している。

据置きゲームはテレビを占有してしまうし、ボクはたぶん1人でやりこむと会話するのも煩わしいぐらい没頭してしまう。だから「やるなら夫婦で協力プレイができるゲームをやろう」と心に決めてボクはPlayStation3を購入した。

買ってみて感じたことは、まず2人とも同じぐらいヘタでよかったなぁということだ。きっとどっちかが超上手かったりすると、イラっとしたりするんだろう。幸い2人して同じぐらいヘタだし、ちょっとは上達しても、どちらかを置いてけぼりにするところまでいかずに頭打ちしている。

だから2人でゲームをするというのが休日の過ごし方の選択肢のひとつとして機能するようになったし、ゲームネタを2人で語ることも多くなって、いろいろ楽しくなった。まぁ、たまたまボクらの場合はゲームとの相性がよかっただけかもしれないけれど、もしかしたら、誰かの夫婦円満に貢献するかもしれないから、協力プレイで楽しかったゲームを軽く紹介してみることにする。

夫婦で協力プレイが楽しかったゲームたち。

7位 無双OROCHI 2 Ultimate

無双OROCHI 2 Ultimate (通常版) - PS3

無双OROCHI 2 Ultimate (通常版) - PS3

コレはとにかく選べるキャラクターが異常に多い。調べてみたら、145人もいるみたい。こりゃさすがに多すぎるやろ。展開は単調だけど、わらわらと気持ち悪いぐらい群がってくる敵を蹴散らすのはストレス解消になる。協力プレイとは言いつつも、あまり助け合う感覚はなくて、お互い狂ったように敵を斬るのみ!1回のプレイ時間がちょっと長めで、ボス敵にたまに瞬殺されると萎えてやめる。ステージ数がかなり多そうで、他のゲームに浮気しながらプレイ中。

6位 Army of TWO TM ザ・デビルズカーテル

EA BEST HITS Army of TWO™ ザ・デビルズカーテル - PS3

EA BEST HITS Army of TWO™ ザ・デビルズカーテル - PS3

今ハマってるゲームがコレ。ゴツい傭兵2人でとにかく撃って撃ちまくる。序盤は力押しでどんどん進めるものの、だんだん敵が固くなり、攻撃が激しくなり、物陰に隠れつつ、慎重に撃って倒していくという地道なプレイを要求されるようになってきた。片方が死にかけたら、もう1人が治療することができたり、二手に分かれて戦地を攻略したりとかなり協力プレイの醍醐味を味わうことができて楽しい。クリアしたら順位は今より上がるかも。

今なら2015年6月11日までPlayStationStoreで745円で購入できるので、かなりお得。(Amazonで中古で購入したら、2,000円ぐらい)

5位 BEYOND : Two Souls

これは7作品中唯一の非アクションゲーム。ちょっとしたアクションはあるけど、それほど難しい操作を要求されるモノじゃないので、アクションゲームが苦手でも安心で、じっくりストーリー展開を楽しめる。霊体を操ることができたり、時間軸がバラバラに展開していったりとなかなか斬新且つ野心的なゲーム。協力プレイできるけど、霊体役はちょっとヒマなので2人で映画を楽しむ感覚でやるといいかな。あと、個人的な趣味としては、もうちょっと主人公が可愛かったらなー。映像の美しさは一見の価値あり。

4位 戦国BASARA 3 宴

戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best

戦国BASARA 3 宴 PlayStation 3 the Best

先に挙げた無双OROCHI 2 Ultimateと同じ系統だけど、こちらのほうが演出が派手で難易度は低め。ひたすら力押しだけでクリアできるので爽快感はこちらが上かもしれない。やっぱりコレも協力プレイしてても、助けあう感覚は殆どないな。全然関係ないけど、歴史にまったく興味がなかったうちの奥さんが大河ドラマを見るようになったのは、この戦国BASARAの影響が大きい。歴史好きなボクとしては、感謝してるところはあるな。

3位 BIOHAZARD 6

BIOHAZARD 6 PlayStation 3 the Best - PS3

BIOHAZARD 6 PlayStation 3 the Best - PS3

BIOHAZARD 5があまりにも楽しかったから、すぐに6を買おうとしたものの、Amazonのレビューがかなり酷評まみれでずいぶん悩んで買った記憶がある。最初はノーマルなゾンビが出てきて、ゾンビ好きなボクは大歓喜したけれど、やっぱり次第に戦争ゲーム化していく。即死イベントの多さは確かに閉口したけど、2人で「くそがー!もういっかい!」とか言いながらやるのがむしろ楽しかったので問題ない。1人なら放り出すかも。

これをやってたときに書いたエントリーがはてなさんに取り上げてもらえたのは良い思い出になったなー。

www.izuremo.com

2位 ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング

WARNER THE BEST ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング

WARNER THE BEST ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング

これは「ロード・オブ・ザ・リングがスキ」「協力プレイができる」という2つの要素だけで、あまり期待せずに買ったゲームだった記憶がある。ところがこれが予想を裏切ってかなり面白かった。1人が近接戦闘系を、もう1人が遠隔戦闘系を選んで協力プレイをはじめたら、もう連携プレイが楽しくてしょうがなかった。Army of TWOと同様、一方が死にかけたら、もう一方が治療できるシステムもあって、連帯感をかなり感じられるゲームだったなー。

www.izuremo.com

1位 BIOHAZARD 5

バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best - PS3

バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best - PS3

コレをやるためにPlayStation3を買ったぐらいだし、いまだにコレを超える協力プレイが楽しいゲームはないかな。変える必要なかっただろうとBIOHAZARD 6をやったときに思ったぐらいシステム、操作性は洗練されてたし、大げさじゃなく、2人で困難を乗り越える充実感を感じられるゲームだった。ただ、面白かったけど、ボクとしては、もうちょっとノーマルなゾンビと戦いたかったなぁ。ほぼ戦争ゲームだもんな。それでも楽しいからいいけど。

スキなゲームばかりだから、やっぱりやたらと文章量は多くなってしまった。たまに1人でやってみると、ボクはすぐ放り出してしまうので、あまりうまくないと自覚する人は協力プレイでやったほうがいいと思われ。別に夫婦じゃなくても、恋人でも友達でも上司と部下でも・・・ってそれはないか。