いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

はてなブックマーカーの常識?ブログの人気記事をささっと確認する方法を今さら知った。

ブログの人気記事をささっと確認する方法。

f:id:koh0605:20150719012813j:plain

ボクははてなブックマーク愛好家で、それなりに使いこなせるようになってきた気がしてたんだけど、それはきのせいだったみたい。誰もが知っているらしい常識的な使い方を今まで全く知らなかったので、軽くショックを受けつつ、備忘的に書いておくことにする。

1)気になる記事をブックマークする。

f:id:koh0605:20150718235022p:plain

気になる記事をブックマークしたら、こんな画面が表示される。すると、記事タイトルの下にブログタイトルが表示されるので、それをクリックする。

2)ブログの新着ブックマークが表示される。

f:id:koh0605:20150718235551p:plain

対象ブログの新着ブックマークがずらりと表示される。今までこういう見方、したことなかったんだよなぁ。それにしても、青猫文具箱のこの堅実さはすさまじいな。それはともかく、このブログでどんな記事が人気なんだろう?というのを知りたいので、「人気順」のタブをクリックしてみる。

3)人気記事がはてブの多い順に表示される。

f:id:koh0605:20150718235745p:plain

こんなふうに対象ブログの人気記事を表示できるとか、今日まで知らなかった。今まで新しいブログに出会ったとき、かたっぱしから過去記事を読んでたんだけど、こんなことができるなら、さっと人気記事に目を通すことができて便利だなー!サイドバーに人気記事を表示してくれてるブログも多いけど、それがない場合は重宝しそう。

さっと把握したあとは、深堀りしましょ。

まぁ、書く側としては「はてなブックマークが多い記事 = おすすめ記事」とは違うからかたっぱしから読んでくれたほうがうれしいけど、さっとどんなブログなのかを把握するには時間がかかりすぎるもんね。

このやり方でいろんなブログの人気記事をチェックするのは、なかなか楽しいので、もし、ボクと同じく知らなかった!って人がいたら、ぜひ試してみてくださいませ。ただ、試した後はそれ以外の記事にも手を伸ばして深堀りしてみるべし!はてブのない記事の中に、きっと思わぬ掘り出しモノが隠れてるハズ!え?ボクのブログ?このいずれも。にそんなもんはないよ。(いばって言うことじゃない)