読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

「ガンダムワールド2015 in大阪」はガンダム好きなら思わず写真を撮りまくってしまう空間だった。

ガンダムわからない人が教えてくれた。

唐突に「コレ、ぜったい好きそうじゃない?」とうちの奥さんがスマホ画面を見せてきた。そこにはボクが愛してやまないガンダムの立ち姿と「ガンダムワールド2015 in大阪」の文字が。これは行くしかないじゃないか!日頃からガンダム好きを奥さんにアピールしまくっておいてよかった。

ということで、やってきた。

f:id:koh0605:20150808203532j:plain

仕事以外で南港に来たことってあったかなぁ。奈良からだと1時間半ぐらいかかるから、気軽にぶらっと行くかーっていう感じの距離じゃないしな。「ガンダムわかんない」と言いながらついてきてくれる奥さんに感謝しなければ!

そそくさと入場してみると、スマホで写真を撮りまくってる人たちの群れが。え?写真OKなの?意外すぎる。こういうのって写真公開されまくったら、来場者が減るんじゃないのかなぁ。あぁ、そうか。写真で見せられれば見せられるほど、生で見たくなるハズだと、そういうねらいかな?

f:id:koh0605:20150808143021j:plain

うををを!コレは「ガンダム大地に立つ!!」の再現じゃないかー!「こいつ、動くぞ」とアムロがパイロットとして目覚めた瞬間だ。ここからすべてがはじまった!いやー、テンションあがるなー。残念ながら動きもしないし、ガンダムは大地に立たないけどね。

シャアコーナーもあるよ!

f:id:koh0605:20150808144237j:plain

もちろん、シャアコーナーもある。ボクはどのシャアもスキだけど、やっぱりファーストガンダムのシャアは別格かなぁ。マスクで表情が読めないミステリアスな雰囲気がシャア人気を盛り立てたはずだし。それがあってこそのクワトロだったり、ネオ・ジオンの総帥としてのシャアがあるわけで・・・ってこのへんを語り出すと止まらないのでこれぐらいにしておく。

f:id:koh0605:20150808144823j:plain

これはシャアと語らううちの奥さん。シャアというかGacktみたいに見えるんだけど、まぁ雰囲気勝負で。

シャア「坊やだからさ」

うちの奥さん「え?なに?ゴーヤ?」

たぶん、こんな会話をしてるんだろう。実際、しょっちゅうこういう聞き間違いされるからなぁ。ボクがボソボソしゃべるせいだけど。これだけ雰囲気作ってギレンの演説を聞きながら、ゴーヤの話してたら笑える。

f:id:koh0605:20150808145412j:plain

このへんの立像は迫力満点でカッコいいんだけど、ボクはよく知らないからニセモノのガンダムにしか見えないのが非常に残念。新しいガンダムも1回見てみようかなぁ。何から手をつければいいんだろう。

まだまだお見せしたいものはあるけれど、行こうと思ってる人の楽しみを奪ってしまう可能性があるのでこのへんでやめておく。

そんなわけで、すべてのガンダムシリーズについてディープな人にとっては浅いのかもしれないけど、ガンダム好きなら「ガンダムワールド2015 in大阪」に一度は行ってみてはいかがでしょーか!

いろいろショッピングもできるし、夜になればイルミネーションも楽しめるし、飲食店もそれなりに充実してるので、ガンダムわからない人に同行してもらっても楽しめそうってのが、奥さんを見てて感じた印象かな。「ガンダムワールド in大阪」は2015年8月31日までの開催らしいので、気になる方はお早めに。

www.atc-co.com