いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

なにもないダイニングテーブルを体感して、片づけに弾みをつける!

闇雲に片づけず、ちらかる理由を考える。

うちは夫婦揃って片づけが苦手だ。だから「これはさすがにマズいだろ」という気分になってきたら、休日を丸一日費やして必死になっていっしょに片付ける、ということを何度も繰り返している。ボクは断捨離系の本を何冊も読んでいるけど、1〜2週間ぐらいは維持できたとしても、気がついたら、またいつもの状態に戻ってしまって、根本的に解決できずにいる。

今も長期休暇中に部屋を片づけなくちゃなー、と思い立っているんだけど、闇雲に片づけはじめようとして、ふと立ち止まった。そもそも、こうやってあまり考えることなく全体的に見栄えだけよくしようとするから、あっという間に散らかるんだろう。早く片づけたい!と焦る気持ちはあるけれど、なぜ散らかるのか?なぜ、コレはこの場所に置きっぱなしになるのか?というのを、ちょっと冷静に考えてみたほうがよさそうだ。

f:id:koh0605:20150811071035p:plain

(ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました 第六話より)

まずは2人でキレイになったことを実感できるダイニングテーブルからとりかかろうかな。2人でテーブルにほおずりしたい。なんか気がついたら、いつも何かがテーブルの上にのっかってるんだよなぁ。実家のテーブルの上もいつも似たような感じだった。そんなよくない流れはなんとかして断ち切ってやろうじゃないか!

今、テーブルの上にのっかっているものを書き出してみる。

奥さんの化粧品類、爪切り、耳かき、めがねケース、ニンテンドー3DS、テレビのリモコン、レコーダーのリモコン、VC-3000タブレット、コップ2つ、さっき食べたちらし寿司の容器、スプーンなどなど。

さて、これらについてひとつずつ考えてみるとするか。

ひとつずつ、ちゃんと向き合ってみた。

ちらし寿司の容器

これは明らかにゴミなので、何も考えずに捨てる。たぶん、キレイなテーブルの状態を保っていけば、ゴミを放置できない心境になるはず。

奥さんの化粧品類

ドレッサーが寝室にあるんだけど、どうしても朝からZIP!を見ながら化粧をしたいだろうし、それが夫婦で会話する時間にもなってるからなぁ。わざわざ寝室に片付けて、毎朝持ってくるのが煩わしいのはわかる。とりあえず、ソファの下に置けるような収納ボックスを買ってこよう。

f:id:koh0605:20150812132510j:plain

さっそく買ってきた。こんな感じでお片付けして、ソファの下に置いておくようにしよう。これでボクにとってのなかなかの難敵をやっつけられた。人のモノを片付けるのが1番難しい。慎重にやらないとケンカになりかねないもんね。

爪切り、耳かき

これは片付ける引き出しがあるので、使ったらそこへ戻せばいいだけなんだけどなぁ。ただ、考えてみれば、使うときは必ずテーブルの傍に置いてあるソファに座って使うんだよな。それをわざわざキッチンに取りに行って、使い終わったらまた戻すってのは、めんどくさいといえばめんどくさいかも。とりあえず、今はキッチンの引き出しに戻しておく。

めがねケース

これはしょっちゅう家の中で必要なわけじゃないな。むしろでかけたとき、めがね拭きがなくて困ったことのほうが多い。そう考えると、カバンに入れておいたほうがいいな。

ニンテンドー3DS

これはそっとゲーム用の引き出しにしまっておこう。毎日使うわけじゃないし、すぐに机の上に戻ってくることはないだろう。

VC-3000タブレット

これはちょっとした気分転換に重宝するんだよなー。お菓子置き場に戻してしまったら、わざわざキッチンに行ってまで食べようとしないから、存在を忘れそうな気がする。カウンターキッチンの窓のところにちょこんと置いておくか。

コップ、スプーン

これはシンクに持っていって、さっさと洗えばいいだけだ。ボクが食器洗いをサボると、あっという間にダイニングテーブルの上がちらかってしまう。まぁ、その食器がちらかった状態でキレイにしようなんて思えるハズないもんな。食べ終わったら、さっさと洗うようクセ付けしなくちゃなぁ。しばらくの間、食後にタイマーをかけて食器洗いを早くやれるよう、がんばってみるかー。

マルチタイマー
マルチタイマー
開発元:LemonClip
無料
posted with アプリーチ

ちなみにアプリはこれを使う。いろんなアクションに応じてタイマーを用意できる優れもの。「食器洗い」というタイマーを登録しておこう。

テレビのリモコン、レコーダーのリモコン

今のところ、リモコンは机の上から無くせそうにない。他の場所に置いてしまうと行方不明になって困りそうだもんな。ググってみると色んな収納術が見つかるから、ちょっと吟味して対策しよう。しばらくの間、リモコンだけは机上に置いておくことにする。

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

なにもないテーブルはきもちいい。

f:id:koh0605:20150812130606j:plain

片づけようとするとき、まずダイニングテーブルからとりかかるのは達成感が感じられていいかもしれない。たとえ、モノを他の場所に移動しただけだったとしても、片付けることによって得られる心地よさを、手軽に体験できるもんね。

いや待てよ?普通の人はダイニングテーブルにいろいろモノがのっかってたりしないのかな。だとしたら、今ボクは非常に恥ずかしいことをドヤ顔で書いてしまったことになる。いやー、恥ずかしい。穴掘って入ろう。まぁ、ボクと同じく片づけがかなり苦手な人に捧ぐということで。

さて、何日間ぐらいなにもない(リモコンはのっかってる)テーブルを維持できるかなぁ。