いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

やりたいことがわからないなら、まず「やりたくないこと」を書いて自分のことを理解しよう。

まず「やりたくないこと」を書き出してみる。

ちょっと意識高めなことを書き続けていると、つい飽きてきて脱線したくなる性分なんだけど、今脱線すると中途半端すぎるので、もうちょっとだけがんばってこの路線で書き続けることにする。十分に助走はできたはずだから、そろそろ目標設定にとりかかるかーってことで、ベタなタイトルの本を本棚から取り出してきた。

あなたも必ず実現できる! 目標設定の鉄則 (ビジネス鉄則シリーズ)

あなたも必ず実現できる! 目標設定の鉄則 (ビジネス鉄則シリーズ)

セミナーやカウンセリングでも、「目標が大事なことはよくわかったけれど、自分がやりたいことがわからない」といった相談をよく受けます。(中略)だとしたら、まず「苦労したこと」「悩み苦しんだこと」「こうなってほしくないこと」「やりたくないこと」をリストアップしてみましょう。(中略)人間はポジティブなことより、ネガティブなことのほうが見つけやすいのです。(あなたも必ず実現できる!目標設定の鉄則)

これって実は別に斬新なことでもなんでもなくて、よく聞く手法だったりする。ただ、ボクはせっかく目標設定してがんばったるでー!とか前向きになってるのに、わざわざネガティブなことに意識を向けるというのがイヤでやったことがなかった。でも、なんとなく今は今までと違うアプローチをしたい気分なので、素直に従って取り組んでみる。

今思い浮かんだ10コの「やりたくないこと」

1)離婚したくない。

これが一番先に出てきたのは、やっぱまだまだ新婚気分が抜けてないってことか?いきなりノロケかよ。

2)借金に追われたくない。

お金の問題はキツい。常にこれで悩んでたら、ぜったい人生ツラくなる。楽しいこと全部見失いそう。

3)会社と家の往復だけの毎日を続けたくない。

これは以前に何年も経験済みだからなー。もう戻りたくない。

4)ブログをやめたくない。

ときどき書けなくなるけど、やっぱりブログはやめたくない。長く続けたい。細々とでいいから。

5)人を傷つけて平然としていたくない。

誰も傷つけずに生きるのは無理だけど、人を傷つけてずっと気付かずにいるのはイヤだなー。

6)愚痴や後悔ばかり口にしていたくない。

そりゃたまには愚痴りたくなるときもあるけど、それがクセみたいになるのはイヤだ。

7)スキなモノをすべて我慢して必死にダイエットしたくない。

最近ちょっと体重が増加気味だからやせたいけど、スキなモノをすべて我慢したくはないな。

8)やたらストイックに運動したくない。

健康でいたいから運動はしたほうがいいと思うけど、やけにストイックに運動するのは性に合わない。

9)すべてをアタリマエだと思って感謝することを忘れたくない。

人は自分のチカラだけで生きてくのはムリだもんなぁ。このブログを読んでもらえることにだって感謝しなくては!

10)自分の考えを人に押し付けたくない。

これって一方的に書くブログでは、なかなか難しいことだけど、あんまり押し付けがましいのはスキじゃない。

とりあえず、10コぐらい挙げてみたけど、たしかに「やりたくないこと」はあまり思い悩むことなく、ささっと出てくるもんだな!そして、思ったよりもネガティブな感覚にとらわれたりはしていない。目標を定めるためのきっかけとして、まずやりたくないことを書き出してみるのは、なかなかよさそうだ。こうやって並べてみると、ホントに自分の価値観が透けて見えるというか。

それにしても、4つめに「ブログをやめたくない」が出てくるってのは、かなりブログ書くのがスキってことだよなぁ。まぁ、これを単純に優先順位だと受け止めるのは、ちょっと乱暴かもしれないけれど。