いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

毎週やる家事を決めて、意識しなくてもやれるようTodoistに設定してみた。

せっかく家事とちゃんと向き合っていこうと決めたんだから、意識するだけじゃなく、ちゃんとやれそうなしかけを作っておかなくちゃな。

www.izuremo.com

とはいうものの、今のやる気がかなり高まった状態に合わせて家事タスクを設定したら絶対ずっと続けるのはムリだろう。だから、0と1は全然違うんだからと自分を励ましつつ、世の中的にはやってアタリマエと笑われそうなことを習慣化することからはじめる。

毎週やる家事タスクを6つリストアップする。

とりあえず、毎日の習慣にしたい家事を6つぐらいリストアップしてみる。なぜ、7つじゃないのかって?1日ぐらい何もしない日があったほうが心に余裕を持てるし、ぜったいたまにさぼるハズだから、そんなときでもできるだけリカバリーしやすくしておきたいという甘い考えがそこにはあるのだよ。ふふふ。

1)トイレ掃除

汚れが目立つな、と気づいたときにはさっと掃除したほうがいいとしても、最低限、週に1度は丁寧に掃除しておきたい。

2)シンクの排水口掃除

これは食器洗いのついでにさっと掃除しておいたほうがいいんだけど、特にブラシを使って丁寧に掃除する日を決めておく。

3)洗面所の掃除

本当は寝る前の歯磨きの後、さっとキレイにするのが理想だけど、めっちゃ眠気限界で歯を磨いて寝ることが珍しくないボクの場合、週に1度、掃除する日を決めておいたほうが無難だろう。

4)風呂の排水口掃除

奥さんの怒りを増幅させた原因になった箇所だから忘れるわけにはいかない。日々の風呂掃除のときにさっと掃除するとしても、週に1度はブラシを使って丁寧に掃除する。

5)リサイクルゴミの処分

ペットボトルやアルミ缶、ダンボール等のゴミを収集場所に持ち込む。これはまぁ、週に1回行けば十分かな。

6)掃除機をかける

今の掃除機がなかなか扱いづらくて、さっと取り出せないというのも習慣化できない要因になってる気がする。見た目にもこだわって扱いやすい掃除機に変えたいなぁと思う今日このごろ。

Todoistに毎週のタスクとして登録する。

f:id:koh0605:20151102220741p:plain

こんな感じにリストアップしたタスクをTodoistに登録すれば、特に意識しなくても今日やるべき家事がなんなのか?をTodoistが教えてくれる。一応、それなりに考えて「さぁ休みだー!」っていう気分に浸りたいし、呑み会とかも入りやすい金曜日は何も設定しないことにした。ちょっと出かけなきゃいけない「リサイクルゴミを処分する」やそれなりに時間を要する「掃除機をかける」は休日に設定した。まぁ、遊びにでかけた日はサボりそうだけど、1回ぐらいならサボっても取り戻せるだろう。

ほぼ毎日やる「食器洗い」や「朝食の支度」「風呂の支度」それから、その都度やる「ゴミすて」とかはリピートタスクに設定するとうっとおしくてやる気が萎えるので設定しない。もちろん、他にもやるべきことはあるんだけど、あんまり気合を入れすぎると、また夫婦の会話が減ってよくない方向へ行きかねないし、ずっと継続しなきゃ意味ないから、これぐらいでまずはゆるやかにやっていくことにする。

さて!今日はさっそく洗面所をキレイにしてやんぜ!

ja.todoist.com

今週のお題「愛用しているもの」