読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

時間があったら「はてなブログ」アプリで、はてなからの通知をついついチェックしてしまう。

ブログ ブログ-はてなブログ

f:id:koh0605:20151126234659j:plain

著作者: David Rothwell (rothwell172)

今、ボクのスマホには「はてなブログ」アプリが入っていない。

ちょっと時間があったら、はてなからの通知をチェックして、それから「購読中のブログ」にもさくっと目を通す。そんなクセがついてしまってるから、「はてなブログ」アプリがないとなんだか物足りない感じがする。

別に「はてなブログ」アプリがイヤになってえいや!と消したわけじゃない。ただ、愛用のスマホAQUOS SHL25がバッテリートラブルで入院してしまって、手元にあるXPELIA Z3には「はてなブログ」アプリが入っていないだけだ。まぁ、長くても10日ぐらいのつきあいだろうし、いろいろアプリを入れるのもめんどくさい。

ブログを書くときはほとんどchromebookを使ってるし、スマホで書けなくても特に支障はない。というか「はてなブログ」アプリで書いてたら、しょっちゅう強制終了するから、アレをなんとかしてくれないとスマホでは安心して書けないよなー。

それにしても、ついつい時間があったら、はてなからの通知をチェックしてしまうのは、なんでなんだろう。そりゃあ、スターがつけば嬉しいし、はてブがつけばどんなコメントがついたんだろうと気になる。たまに言及があればびくびくする。でも、それって1日の終わりとかにさっと目を通すだけじゃなんでダメなんだ?これって承認欲求とは違う別の何かのような気がする。

このエントリーを公開した後も、きっとはてなからの通知をチェックしようとして「あ、アプリ入ってないんだった!」と苦笑したりするんだろうな。でも、書けば誰かがスターをつけてくれるはず!と期待してチェックするのって、考えてみれば傲慢な話だな。

中にはこのブログが100もアクセスがなかったころから、ずっと更新すればほぼ毎回のようにスターをつけてくださってる方もいる。ブログを拝見すると、全然自分とはカラーが違う内容で、なぜ、ボクのブログに毎回訪問して下さるんだろう?と首をかしげたりもする。まぁ、あまり考えすぎずに「まぁ、がんばれよ」とスターをつけて下さってるんだろうと思っておこう。ボクが2年もブログを続けられているのは、そんなアナタのやさしさのおかげです。ありがとうございます。いや、オマエじゃねえよ。そう、そこのアナタです。

おそらく初期化されて帰ってくるであろうAQUOS SHL25に、ボクは再び「はてなブログ」アプリを入れるだろうか。しばらくはなくてもいいかも?とミニマリストを気取ってみるものの、きっといつのまにかインストールしてるんだろうな。たぶん「はてなブックマーク」アプリも入れちゃうんだろうな。

はてなブログ
はてなブログ
無料
posted with アプリーチ