読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

来年も毎日楽しくすごせるようにと、ほぼ日手帳の使い方をまとめてみた!<デイリーページ編>

f:id:koh0605:20151219095851j:plain

もうすぐ今年も終わりということで、手帳マニアなら誰もが新しい手帳を使いはじめるまでのカウントダウンを開始しているはず。いや、4月はじまりの手帳を使ってる人は関係ないか。それはさておき、ボクはいつもこの時期になると、いつも慌てて手帳の使い方を見なおしている。来年こそはきっちり書ききってやるぞ!とか妙に気合を入れたりして。

ここ数年はほぼ日手帳に白紙のページが多くなってて「デイリーやめようかな」と何度も思いながらも、けっきょく2016年もほぼ日手帳オリジナルを買ってしまったので、自分のためのマニュアル的な意味を込めつつ、ほぼ日手帳の使い方をまとめてみようかな。かなりリアルなサンプルを添えるので、人の手帳を覗いてみたいという奇特な方はどうぞ楽しんでくださいまし。

f:id:koh0605:20151219101727j:plain

全体としてはこんなカンジ。内容はボクの日常としてありそうなことを書いてるけど、これはほぼ日手帳の白紙ページを使って書いた架空のサンプルだ。文字がずらずらと書いてあるだけで見た目地味だけど、ボクにはこれで十分。写真を貼ったり、マーキングしたりいろいろ試したりしたけど、めんどくさくて続かないのはもうイヤというぐらい学んだしね。

Todoリストに「やりたいこと」を書く。

f:id:koh0605:20151219102833j:plain

うへ。きたねぇ字だな。こりゃなんの羞恥プレイだ。それはともかく、ボクはタスク管理はTodoistでやってるのでほぼ日手帳に「やることリスト」は書かない。なので、ほぼ日手帳のTodoリスト欄には「やりたいこと」を書くようにしてる。「ウォーキング・デッドをみる」なんてわざわざ書かなくていい気もするけど、ちゃんとやりたいことをやれてるっていう実感を得たいわけですよ。

タイムラインに食べたモノや気分、体調を書く。

f:id:koh0605:20151219103803j:plain

これを見ると、朝7時に起きて食パンにマーガリンを塗って食べ、10時ごろには自販機でコーヒーを買って飲んで、昼にはライトミールのチーズ味を食し、14時ごろにはミルクティを飲んで、20時ごろにはカレーを食べたことがわかる。それがどうした。いや、どうもしねえよ。こんなことをわざわざ書いて喜ぶのが手帳マニアという生き物なんだ。

懲りずにもう少し説明すると、9時、15時、21時に書いてある「↓」「ー」は左側が心の状態、右側が身体の状態を示してる。それがどうした。いや、どうもしねえよ(以下略)ちなみに赤色の「」は仕事の時間。

ライフログをキーワードで書きとめる。

f:id:koh0605:20151219113638j:plain

タイムラインの下にある3行ぐらいのスペースには、ライフログをキーワードで書きとめてる。ちょっとだけ説明すると、テレビでスターウォーズの特集をやってたから「SWみたい」と書いたり、そういえばガソリンない!と思い出して「ガソリン X」と書いたりしてる。なかなかその都度、一文を書くことができないので、あとでこれを見ながら感情を交えてつらつらと書いたりするのだよ。ふふふ。

ツイートするようにいろいろ書く。

f:id:koh0605:20151219121033j:plain

あとはページ下に書いたキーワードをてがかりにツイートするようにいろいろ書く。手帳には何を書くとか、書かないとかいう決めごとは特になくてとりあえず、気になったことをあんまり考えずに書いておくというスタイル。どうでもいいようなことでも、時間が経ってから読み返すと面白いからね。

これはサンプルだからお行儀よいことを書いてるけど、実際にはブログに書けないようなことも書いてる。「ふざけんな!クソが!」とか書いてるときもそりゃあ、ありますよ、ええ。

また何か思いついたら、ちょくちょく変えていくだろうけど、たぶん2016年も基本はこのスタイルで書いていくだろうな。デイリーページ以外はろくに使えてないから、来年はもうちょっと使い込んでいきたいなー。