読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

今更ながらおせち料理は素晴らしい日本の文化だなと気がついた。

f:id:koh0605:20160101230502j:plain

ちょっとした好奇心から、はじめてネットでおせち料理を買ってみた。何年か前にスカスカのおせち料理が話題になってから、どうもイイ印象がないけど、まぁ、一回は試してみたかったのだ。

というわけで、購入したおせち料理を実家へ持っていって奥さんと自分の両親と4人で食することにした。開けてみると、ちゃんと料理が詰まっててスカスカなんてことはなくてほっとした。これはなんだろう?とか言いながら皆でつつき合うのはなかなか楽しい。会話に困らず、自然と場が和むのがいいな。

普段はどちらかというと洋食寄りなボクとしては、これだけ一気にいろいろな和食が味わえるのがうれしい。和食はやっぱり、繊細で胃にやさしいな。それにしても、おせち料理を自作する人はすごい。ここまでの品数ではなかったとしても、大変な手間がかかるのは間違いない。そんな奥様やお母様をお持ちの方は心して食すように。余計なお世話だけど。

それから、忘れちゃいけないおせち料理のよさを最後にひとつ。いつも実家に行くと、あれ食べるか!これ食べるか!と胃袋が壊れそうなぐらい食べさせられるんだけど、おせち料理を持っていったおかげで、今回はかなり攻撃を回避することができた。自分が持っていったモノだから気兼ねなく残せるもんね。

まぁ、そんな感じでおせち料理は素晴らしい日本の文化だなと今更ながら実感したというゆるいお話でした!

item.rakuten.co.jp