いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

せっかくはてなブログで書いてるんだから、はてなブログをもっと巡ろう。

f:id:koh0605:20160104233035j:plain

情報収集の入り口をひとつにまとめたい!とか急に考えだして、ここ最近はFeedlyを中心にネットをさまようようになってたけど、ちょっと思い直して今年はもう少しはてなブログを巡回したいなと考えている。よく考えたら・・・いや、よく考えなくても、ボクははてなブログで情報収集をしようと思っていないんだった。

たまたま見つけたブログで自分とは全く違う視点を持つ人に唸らされたり、自分と似た考え方をする人に共感したり、知らない人の日常を覗き見たり、ボクにとってはてなブログはそんなゆるいコミュニケーションの場だったのを思い出した。

それなのに、他のニュースとかコラムなんかといっしょにfeedlyにぶち込んでしまって、はてなスターとかあんまり使わなくなってしまっていた。自分はスターをつけてもらったらうれしいくせに。なんかそれって自分のポリシーに反してないか?人に何かしてもらったら、ちゃんと返しなさいと育てられてきただろ?はてブ返しはマズいけど、スターなら大丈夫!そんなことを急にマジメに考えてしまった。

とはいうものの、読んでもいないのにスターをつけるというようなムダな作業はしたくないので、時間的、気分的に読めないときはスルーするし、できるかぎりちゃんと読んでスターをつけたい。なんか言いたくなったら、はてブしたい。100文字じゃ足りなかったらブログで言及したい。

別にわざわざ宣言するようなことじゃないけど、今年は原点回帰してはてなブログをもっと巡ろう。「こいつなんか急にスターつけはじめやがって、何企んでやがる?」と思われそうなので、ちょっと思うところを書いてみた。自分、不器用ですから。

ごちゃごちゃ書いたけど、なんとなくキャッキャウフフしたくなってるだけかもしれない。自分、気まぐれですから。