いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

福井から帰ってきたボクに、上司が福井限定ソースカツ丼キャラメルをくれた。

福井遠征の疲れが抜けきらないまま、会社へ向かうと、上司から「はい、お土産!」と言って、何かを渡された。社員旅行に自己都合で行かなかった部下にお土産買ってきてくれるなんて泣けるじゃないか。ありがとうございますと言いながらそれを見たボクは一瞬固まった。

f:id:koh0605:20160201221809j:plain

ソースカツ丼キャラメル!福井限定とか書いてあるし。いや、社員旅行は福井じゃないでしょ。なんで?なんでこれやねん!聞いてみると個人的にスキーに行ったとか行かなかったとか、まー、よくわからない説明だったのであまり食い下がらずに引き下がった。

それにしても、福井から帰ってきたボクに福井限定の土産を渡すなんて偶然とは思えない。ライブに行くとは伝えてたけど、福井に行くなんてひとことも言ってないのに。これは神の悪戯だろうか。だとしたら神様、暇すぎだろ。

f:id:koh0605:20160201221846j:plain

とりあえず、福井で食べたソースカツ丼の味をまだ覚えてるうちにソースカツ丼キャラメルの味を検証してやろう。箱を開けると結構大粒のキャラメルが出てきた。銀紙に包まれてるから、すぐに外観を確認することはできない。ちょっとドキドキしながら銀紙を開いていく。

f:id:koh0605:20160201221900j:plain

予想に反して見た目はごく普通のキャラメルだった。もっとカツっぽい装飾が施してあったりするのかと思ったからちょっと拍子抜けだ。味のほうはどうだろう、と何気なく口に放り込む。

うっ!なんだこれは。リアクションしづらい微妙な味。ボクには食レポは向いてないと改めて思い知る瞬間だった。どう形容したらいいんだろう?キャラメルプリンに水で薄めまくったソースをたらしたら、こんな味になりそう。

興味本位でキャラメルを口に放り込んだ奥さんは、今まであまり見たことがないような顔をして、しばらく我慢してたけど、吐き出してしまった。こら!食べ物を粗末にしちゃだめだろ!とちょっと言いそうになったけど、気持ちはわかるから言葉をのみ込んだ。こうして、夫婦は言いたいことも言えないような関係になっていくんだろうか。たぶんちがう。

ハリー・ポッターの百味ビーンズのゲロ味とか土味とかがマズさレベル10だとしたら、ソースカツ丼キャラメルはマズさレベル6ぐらいでたいしたことないマズさだ。しかし、微妙すぎてリアクションできないという意味で罰ゲームに使えるかもしれない。あんまり盛り上がらなそうだけど。

それにしても、この味でなんでOK出したんだろう。美味しさはおいといてインパクト狙いに振り切っていくそのガムシャラさは奈良も見習わなきゃならないかもしれない。奈良でもしかせんべいキャラメルとか、奈良漬けキャラメルとか作ってみたらいいんじゃないか?まー、ボクはぜったい食べないけどな。