読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

「温めて食べるスイーツ」を食べながら、プリンとブリュレの違いについて学んだ。 #七ブ侍

温めて食べるスイーツで疲れを癒やそう。

まったくブログが書けない状況に陥ってる中、いつのまにかリレーブログ企画「七人のブログ侍」で自分の番が回ってきてしまった。いつものように文章術について語ろうと思ったものの、どうもそういう気分になれないので今回は割り切って頭からっぽで書ける内容に振り切ってしまおう。

ということで、取り出してきたのは「温めて食べるホットデザート クリームブリュレ」なるちょっとめずらしいスイーツ。もうそろそろ温めて食べたくなるような季節じゃなくなってしまうから急がなければ!

f:id:koh0605:20160310225129j:plain

箱を開けて見ると中はこんな感じ。どうでもいいけど、カラメルクラッシュって何かの必殺技みたいなネーミングだな。

f:id:koh0605:20160310225221j:plain

電子レンジで40秒ぐらい温めて食べましょう!という指示に素直に従い、いそいそと温めてきた。カラメルの甘い香りが鼻をくすぐる。

f:id:koh0605:20160310225553j:plain

ひとくち食べてみると、口いっぱいに広がる濃厚な甘さ。これはなんて甘すぎる茶碗蒸し!(違)しかし、プリンとブリュレって何が違うんだろう?とふと気になってしまった。プリン好きを豪語してるくせに、ちゃんと説明できないのはマズい!と、こっそりググッてみる。

minosi05.seesaa.net

クレームブリュレとプリンの違いは まず使用されるものが ・クレームブリュレ⇒生クリーム ・プリン⇒牛乳 という違いがあります。作り方では ・クレームブリュレ⇒オーブンで焼く。 ・プリン⇒固めるだけ。というところが違います。(クレームブリュレのお取り寄せ!)

なるほど。これはわかりやすい。生クリームをオーブンで焼くのがブリュレで、牛乳を固めるだけなのがプリンか。なんだかこう書くとボクが愛してやまないプリンのほうが格下みたいじゃないか。まぁでもブリュレも声に出して言いにくいのが難点だけど、美味しいからどっちが上でも下でもいいや。

甘いモノにしっかり癒やしてもらったから、明日もがんばれる気がする。なんとなく。錯覚でもいいのだ。

リレーブログ企画 七人のブログ侍のこと。

f:id:koh0605:20151122221033j:plain

このエントリーは実はリレーブログ企画「七人のブログ侍」向けに書いたモノだったりする。しばらく文章術について書いてたけど、今回は思考力が鈍ってて脱線した。さて、明日金曜日担当は「ガジェとろ」の「アリマックス」さんだ。ぜひ、読みに行ってみて下さいまし。