読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

ブログを書けない日々を経て、PVと引き換えにボクは自由を手に入れた。

ブログ ブログ-ブログ論

ボクはブログのアクセスアップには特にこだわってないと何回か公言している。

www.izuremo.com

劇的なアクセスアップとか求めないし、ブログ飯とかも考えてない。でもブログを続けるのが楽しいと思えるぐらいのアクセス(とたまにリアクション)がほしい!

ようやく200,000アクセス!じわじわとアクセスを増やすのに役立ちそうな10の方法を語ってみる。 - いずれも。

そうそう。こんなこと書いてたっけ。その後もここで書いたような思いはそのまま維持してるんだけど、多少の変化はあった。端的に言うと「アクセスアップに必死になる気はないけど、今より下げたくはないな」という感じかな。まぁ、ずいぶん消極的ではあるにせよ、PVに囚われていることは否定できない。

いずれも。はもともとたいしてPVがあるわけじゃないから、地道に書いてたら多少PVが減る日はあったとしても、延々と減り続けるなんてことはなかった。でも、そんな意識が根底にあると、たまたまPVが減る日が続いたりすると、妙に気にしちゃって書こうとするときに変な気負い方をしてしまったりするのだ。

そうこうしてるうちに、2月から仕事が忙しくなってブログのネタを集めたり、書いたりする時間がとれなくなり、忙しさが徐々に落ち着いたら、今度は疲労からか体調を崩してしまって、気がついたら3ヶ月で10記事しか更新してないという状況に陥ってしまった。

f:id:koh0605:20160529154104p:plain

当然ながら、PVは面白いぐらいどんどん下がっていく。5月のPVは1番多かったときの半分ぐらいになるだろう。でも、PVは失ったけど、得たモノもある。PVが下がらないようにがんばる、という呪縛から解放されちゃったもんね。負け犬と罵りたいなら、どうぞ罵ってくれたまえ!わん!

そんなわけで今まで以上にゆるーく気ままに更新していくので、いまだにいずれも。を観測して下さってる奇特な方は期待せずにおつきあいくださいませ。たまにはアナタのお役に立つエントリーがあるかも?あったらいいな。そんな感じで。