読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

なんと!ヘッダー画像を作ってもらって、ブログへの愛着が178ポイントあがった!

ブログ ブログ-カスタマイズ

はじめてヘッダー画像を人に作ってもらった!

ちょこちょこといつも購読させてもらってるバンブルビー通信 (id:bbb_network)さんのブログがかなり劇的に変わった。なんというか洗練されたというか、いやいや、そんな言い方したら、以前は洗練されてなかったみたいじゃないか。えーと、まぁ、話をすすめるとしよう。

blog.bumblebee-network.com

ブログはバンブルビーがモチーフで、色は「白、黒、黄色」の3色に統一したいと伝えていましたが、そこからさらに膨らませてヘッダー画像を作成してくれたのがとても嬉しかったですね。それに”人間味のある優しい文章”というところも、なんだか今後のブログの方向性を示して頂いた気がしました。(バンブルビー通信)

普通ならうそくさいと疑いたくなるくらいの大絶賛。でも、ブログのヘッダー画像だからなぁ。うそくさいかどうかは見ればわかる。とてもやわらかくて主張しすぎない、でもポイントを押さえたボク好みのデザインだ。大絶賛したくなるのもわかる気がする。というわけで、この記事を読み終わって3秒後ぐらいには、ボクはヘッダー画像作成サービスに申し込んでしまった。だって安かったし!

www.hikikomotrip.com

f:id:koh0605:20160629002253j:plain

というわけでできあがったヘッダー画像は見てのとおり。本がスキなんだったら、もうちょっと読んで書評でも書いたら?と言わんばかりのステキすぎるヘッダー画像だ。どちらかと言えばカタいイメージの溢れかえる書物にやわらかいひらがなタイトルを違和感なく溶けこませるセンスがすごい。そして、デザイン的にそぐわなければ消しちゃっていいよ、とか言ってた「あれもこれも・・・」の文言もさりげなく活かされるという気遣い。

うん。どうやらいい感じにボクもうそくさい絶賛メッセージを書かずにいられないみたいだ。細かい注文をつけずに「まぁブログのイメージに合う感じでよろ!」みたいな投げ方しかしてないのにできてしまうんだなぁ。

ブログを飾ると、かなり愛着がわく!

ブログは中身で勝負しなくちゃ、とは思う。どれだけ見た目にこだわっても、RSSリーダーを使って文章だけを読んでる人からしたら、全然関係ないもんな。でも、勝負とかそんなものの前に大事なことがある。それは自分で自分のブログをどれだけ愛せるか?ということだ。何が愛だよ、はずかしい。うそくさいと疑った話をさらにうさんくさく展開してどうする。怪しい宗教みたいじゃないか!

まぁヘッダー画像に限らず、ブログのカスタマイズなんてものは、ほとんど自分の自己満足のためだ。たまにユーザーの利便性を意識して変更することもあるかな。人によっては収益性の向上を第一に考える人もいるかもしれない。

自分のスキなようにブログを飾り立てて、それを見てなんだかうれしくなる。ニヤニヤする。誰かが見たらかなり気持ち悪くて引いてしまいそうだけど、そんなことでめっちゃ愛着がわいて、更新意欲が高まったりするものなのだよ。そんなものに頼ることなく、極めてシンプルなブログデザインでひたすらストイックに書き続ける人はカッコいいなと思うけど、ボクには真似できない。

文章で自分の色を出せないから見た目でごまかそうとしてるだけだろ?とか言われるとぐうの音も出ない。急にぐうってなんだ?と気になって調べてみたらちょっと面白かったのでリンクを貼っておく。

http://news.mynavi.jp/news/2014/10/08/582/news.mynavi.jp

ヘッダーがステキすぎるブログたち。

あんまりこんな機会はなさそうだから「やっぱヘッダーって大事だよなー!」とボクが思わずにいられないブログをいくつか紹介しておこう。

斗比主閲子の姑日記

topisyu.hatenablog.com

なんでいきなりコレなんだと言われそうだけど、ぱっと思いついたんだからしょうがない。ヘッダーを一瞬見ただけでどんなブログなのか想像できてしまうのが素晴らしい。「一般向けの内容ではありません」と丁寧に書いてくれているし。

桃色と灰色のしましま

uto-blog.com

1度見たら忘れないヘッダー画像のインパクトがすごい。なんのブログかはまったくわからないけど、逆に何が飛び出すかわからないブログのイメージをよく表してるんじゃないかなぁ。

ぐるりみち。

yamayoshi.hatenablog.com

シンプルなヘッダー画像がいいよなぁ。アノ微妙な文字の配置は独特のセンスだ。特に凝ったことをやってるわけじゃないけど、さりげなく印象に残る感じ。単純にダンボーがスキなのではずすわけにいかなかったというのもある。

自分の属性は確認してみてもいいかも。

ヘッダー画像はブログの大事な顔なんです!だから、みんなヘッダー画像にこだわりましょうよ!と言いたかったんだけど、改めて自分が購読してるブログを見返してみると、ヘッダー画像を表示していないシンプルなブログがほとんどだった。予定が狂った。さてどうまとめようか?

でもまぁ、自分が「ブログを飾ることでバリバリ更新する意欲が高まるタイプ」なのか「デザインなんかどうでもよくてただ書くだけでいいタイプ」なのかは試してみてもいいんじゃないでしょーか。前者なのにセンスがなさすぎて諦めてる人は誰かの力を借りてみるのも楽しいかも?

ボクは前者のようなので、たぶん、これからバリバリ更新するはず・・・いや、やってやるさ!

hikikomotrip.thebase.in