読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

【迷家-マヨイガ-】人生をやり直したって、自分が同じなら似たような人生繰り返すだけだ。

マンガ・アニメ マンガ・アニメ-迷家

Huluで配信されてる「迷家-マヨイガ-」というアニメがなんとなく気になって見始めた。人生をやり直したい若者たちが「人生やり直しツアー」と称してバスに乗り込み、納鳴村という場所へ向かうらしい。そこへ行けば生まれ変われるなんてありえないし、うさんくさいし、集団行動嫌だし、ボクだったら絶対参加しない。

そういえば、なんだかこのシチュエーションはあのバトルロワイヤルみたいだ。まぁ、否応なしに巻き込まれていくのと、自ら危うそうなモノに近寄っていくのは全然違うか。いきなり眠らされて気がついたら…的な展開になるかと思いきや、バスの運転手がいきなり説教から愚痴への連続コンボを決めながらバスを暴走させたり、美少女キャラがけっこう激しめに嘔吐したりとわけのわからない展開に。なにこれ、カオスすぎておもしろい!

それにしても、到底覚えきれないくらい登場人物が多い。これだけ人間を集めておいて「みんな仲良く幸せになりましたとさ」なんて話があるはずない。たぶん、1人ずつ不幸になっていくはず。きっと醜い奪い合い、殺し合いのデスゲームに突入して悪趣味なボクを楽しませてくれることだろう。ふふふ。

しかし、人生を何回やり直したって、自分が何ら変わらないなら似たような人生をリピートしてしまうだけだろ。同じような岐路に立ち、同じような選択をして、同じような人に恋をして同じように失恋するんじゃないか?記憶を持ったまま、やり直せたら少しは童貞フェーズが短くなるように努力できたりするだろうか?いや、ムリだな。ムリムリ。だいたい童貞ならではの無限の妄想を楽しむ期間も大切なんだ!・・・って話が逸れ過ぎた。

だいたい「迷家-マヨイガ-」は別に過去に戻ってやり直すって話しじゃなく、しがらみを捨てて新天地で生き直すって話みたいだから、全然論点がズレてる。おとなしく続きを見てみることにしよう。

迷家-マヨイガ-1 [Blu-ray]

迷家-マヨイガ-1 [Blu-ray]