読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

自分の性格をかなり的確に言い当てられるディグラム診断がおもしろすぎる。

新年を迎えると、なんとなく新たな本に触れたくなる。その衝動に応えるには、やっぱり電子書籍じゃなく紙の本が必要で、ボクはそそくさと本屋に向かった。気になる本を数冊買ったんだけど、そのうちの一冊がこの本。

1400万人の新ディグラム性格診断

1400万人の新ディグラム性格診断

性格診断というやつは、なんか時々やりたくなる。まぁ、なんのツールもなしに突然自分を振り返るってのは難しいから、楽しんで振り返れる性格診断ってのはいいんじゃなかろうかと思ってる。ということでさっそくやってみよう。

ディグラム 20の質問に答えてみた。

さすがに20の質問の全回答を載せるわけにはいかないので、特にボクの性格が表れてそうな質問をいくつか抜粋してみる。

質問 4 お店の人にオーダーを間違えられると、しばらく気になる

これは「はい」だな。小心者なので、よほどひどいオーダーミスじゃなかったら我慢して食べるけど、やっぱりしばらくは気になる。もう脳内では味噌ラーメンを食べるシミュレーションが完了してるのに、しょうゆラーメンが運ばれて来たら、なんだか肩透かしじゃないすか。しばらくすると「あ、しょうゆも悪くねえな」とか心変わりするんだけども。ただし、オーダーがどっちで通ってるのか、金銭的に損はないのかは一応確認する。

質問 7 人が困っているのを見ると助ける、または助けられないと気になる

これも「はい」だな。いや、別にいいひとアピールしたいわけじゃなく、本能的にほっとけない性分。気になりながらもスルーしてしまったりすると、しばらくの間「あのひと、大丈夫だっただろうか」と超気になってしまう。これを読んで、やたらとボクに困ってるアピールするのやめてね。ホントに気になるから。

質問 11 物事を早くこなすのが得意な方だと思う

これは迷わず「いいえ」だな。はっきりいってボクは物事をこなすのが遅い。今こうして書いてるブログだって、書くのにやたら時間かかるし、毎日自分の食器洗いの遅さにはうんざりしている。たまにうちの奥さんが洗ってるのを見るとスピード感が全然違うもんな。あっちのほうは早いんだけどなぁ、とちょっと中年のおっさんらしく下ネタを挟んでおく。それ、アカンやつやし。

質問 13 人といる時、陽気に振るまう方だ

これも迷わず「いいえ」だな。陽気に振る舞ってないけど、自分としてはとても楽しんでいるつもり。つまらなそうに見えることがあるかもしれないけど、そっと見守ってやってください。

質問 18 思っていても口に出せないことが多い

これは「はい」だな。けっこう言えなかったことをブログに書いたりしてる女々しいやつなんで。

情に厚くて、気配り上手な「ザ・日本人」

ボクの診断結果は「U型Ⅲ」というやつで、「情に厚くて、気配り上手な「ザ・日本人」というものだった。気になる記述を多少引用してみる。

基本的にはとても優しく穏やかな人なので、争い事は好まず、できるだけ物事を穏便に進めたがる傾向もあります。(1400万人の新ディグラム性格診断 / 木原誠太郎+ディグラム・ラボ)

うん。できるだけ物事は穏便に進めたい。争い事は勝ち負けに関係なくダメージが大きすぎて、なかなか通常モードに戻れなくなるもんな。傷つけても、傷つけられてもつらくなる。穏やかに生きていたいなぁ。

一見すると人当たりのよい人に見えますが、その内面では、U字型特有の「頑固で批判精神が旺盛」という特性も持ち合わせています。(中略)かなりストレスがたまりやすい性格ともいえるので、適度なガス抜きを心がけるようにしましょう。(1400万人の新ディグラム性格診断 / 木原誠太郎+ディグラム・ラボ)

これはなんでバレてるんだろうという感じ。これだけは絶対に譲れないというとんでもない頑固さを持ち合わせてるし、理不尽な言動や行動に対する批判精神はかなり強め。ただし、物事を穏便に進めたいという思いのほうが遥かに勝ってるから、それは極力抑えてる。ただ、ずっと溜め込んで積もっていくタイプじゃなくて、ガス抜きはできてるからそれが救いだなー。

ただ、あくまで受け身なので、自分から積極的に誰かと仲良くしたり、誘ったりすることはありません。その人柄のよさから友達自体は多いかもしれませんが、本当に心から打ち解けられる友達は少ないでしょう。(1400万人の新ディグラム性格診断 / 木原誠太郎+ディグラム・ラボ)

心から打ち解けられるかどうかに関係なく、ボクは友達は少ないけどな。しかし、受け身なのは間違いない。よくこんな感じで結婚できたなぁと自分でもときどき思うもんな。もし、自分を変えたいと思うなら、積極的に人を誘ったりしていけばいいんだろうか。でも拒否られたりしたら?いやはや、メンタル弱すぎる。

ディグラム診断面白いけど、こうやって書き出してみるとなんか自分をさらけ出しすぎてるような気がして気恥ずかしくなる。それぐらい納得感のある診断結果が出るということなんだろう。たった20問でこれだけの結果が導き出せるのはすごいし、かなりお手軽感あるな。

ちなみにうちの奥さんにやってもらったら「N型Ⅰ」で「流されやすくて、傷つきやすい周囲の調和を重んじる大和撫子」だった。もう書き出さないけど「メニューがすぐに決められない」があるあるすぎて面白かった。これはいろんな人で試してみたいなぁ。これから人に会うときには持っていくようにしよう。そうしよう。

WEBでも診断できるみたいなので、気になる人はどうぞ。試しにWEBでも診断してみたけど、ボクは変わらず「U型Ⅲ」だった。ううむ。ブレないなぁ。

digram-shindan.com