読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

【バイオハザード・ザ・ファイナル】ついにアリス最後の戦い!4DXでがっつり見届けてきた。

映画・ドラマ 映画・ドラマ-バイオハザード ゾンビ ゾンビ-バイオハザード

14年続いたバイオハザードもついにファイナル。ストーリーはおいといて、魅せることにこだわり抜いたアクションでは、やっぱり期待を裏切らない。アリスの戦いはどう収束するのか?人類は生き残れるのだろうか?

f:id:koh0605:20161225135846j:plain

バイオハザードファンとしては、ファイナルとか言われると映画館へ足を運ばざるをえないだろう。ということで、アリス最後の戦いを4DXで見届けてきたので、少し語ってみる。

前作から4年も経ってるし、正直言ってもう全然覚えてない。でも、ストーリーなんて全然わからなくてもミラ・ジョヴォヴィッチのかっこよさを楽しめばいい映画だから問題ないだろう、と思いつつ席に着く。まぁ、予想どおり4DXとの相性は抜群で椅子にしがみつくのに疲れるぐらい動いたし、やりすぎだろ!ってぐらい水もかけられた。これはもはや映画というより、完全にアトラクションだな。

ローラは驚くぐらいあっけなく退場する。

eiga.com

ジョボビッチは「みんな映画を見たとき、きっとショックを受けると思うわ。ローラはすごく激しい戦士に変身しているから。(中略)その変身ぶりを見て、彼女が女優としても素晴らしいと思ったし、皆さんもきっと楽しんでいただけるはずよ!」と絶賛した。(映画.com速報)

いや、煽りすぎでしょ。だいたい想像はしてたとしても、違う意味でショックを受けそう。女優として素晴らしいかどうかなんて考える間もないぐらいあっけなく退場してしまうんだもの。映画館じゃなかったら「え?もうおわり?」って声が出てただろうな。

どうした、ウェスカー!

あんなに超人的に強かったはずのウェスカーがまったく戦わない。いつのまにドラゴンボール化してしまったのか知らんけど、鮮やかに雑魚化してしまった。正確なセリフは忘れたけど「助けてくれ」とか言ってしまうなんて、そんなのウェスカーじゃないだろ。そうか!これはきっとウェスカーのできのよくないクローンに違いない。きっとそうだ。あれ?そのまま終わっちゃったよ。

明かされるアリス出生の謎。

映画版バイオハザードにおいて関心を集める謎のひとつとして「アリス出生の謎」がある。記憶を失っているアリスはどこで生まれ、どう生きてきたのか?いろんな謎というか不条理を置いてけぼりにして突き進むこのシリーズだけど、そこだけはきっちり答えを呈示してくれるので、ご安心を。

そういや、レオン、ジル、エイダはどうした?

全然気にしてなかったんだけど、Huluで「バイオハザードV」が配信されてたからチェックしてみたら、最後はホワイトハウスにレオン、ジル、エイダ、ウェスカー、アリスが勢揃いして「これから終末の戦いがはじまる!」とかなんとか言ってジャンプの打ち切りマンガみたいに終わってたんだよなぁ。ところがファイナルがはじまってみると、レオンたちは出てこないし、ウェスカーはまたアンブレラに戻ってる。これってどういうこと?

blog.imalive7799.com

第5作終了後、本作までの間の省略された出来事は、実は、上記の映画のノベライズ版で詳述されているのです。(あいむあらいぶ)

ほえ。どうやらバイオハザードVとファイナルの間でみんな死んじゃったらしい。ノベライズ版のみでそんな主要キャラたちを死なせちゃうなんて、なかなか思い切ったことするよなぁ。かるび (id:hisatsugu79) さんが書いてくれなかったら、このモヤモヤは一生晴らせなかったかも。いや、暫くしたら忘れてたか・・・。

バイオハザード ザ・ファイナル (角川ホラー文庫)

バイオハザード ザ・ファイナル (角川ホラー文庫)

まぁ、ごちゃごちゃ書いたけど、頭からっぽにしてかっこいいミラ・ジョヴォヴィッチをほけーっと見るのが、この映画の正しい楽しみ方だろう。で、後から振り返って「ん?あれ?そういえば」と軽くツッコミを入れたなら、一粒で二度美味しい映画になる。このシリーズ、どう終わるんだ?と思ってたけど、とりあえず、きっちり終わらせたことが素晴らしいんじゃないでしょーか。アトラクション映画としては最高だしね。もっかいシリーズ通して見てみようかなぁ。