読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

ブログのアクセス数が3分の1に激減!これが噂のGoogleペナルティというやつか!

ブログ ブログ-ブログ論

ブログのアクセス数が突然激減した!

何気なくスマホでブログのアクセス数をチェックして驚いて二度見した。だいたいこの「いずれも。」のPVはとても低いところで安定していて、昼休みにチェックしたらこれぐらい、寝る前にチェックしたらこれぐらいというのがだいたいわかってる。それが何回見たって半減・・・いや、3分の1になってるじゃないか!パンダ?ペンギン?とわけのわからない単語が頭の中を駆け巡った。

というわけで、アクセス数が激減してから1週間がすぎた状況をさらしてみる。まだまだ下がっていきそうな勢い。このままボクのブログはこの世から忘れ去られてしまうんだろうか? f:id:koh0605:20170314230004j:plain

これは初心に返って誰も見てなくてもコツコツ書きなさい、ということなのかもしれない。まぁ、誰も見てないと思えば、ものすごく気楽にブログを更新できるのはたしかだ。この表現はわかりにくいかもしれないとか、ネガコメが来たらどうしようとかそんな不安からは一切解き放たれるのだから!と、そういう気持ちになったのもホントなんだけど、さすがにちょっと寂しい。それなりに時間をかけて書いているわけだし、どこかで誰かの役に立つかもしれない可能性が閉ざされるのは悲しいもんね。

何者かに攻撃されている?!

正直使い方がよくわかってなくて滅多に見ないGoogle Search Consoleを開いてみた。何をどう見ていいのかわからず、ググりながら悪戦苦闘。その結果、どうみても明らかに何かが起こっていることがわかった。たぶん、パンダやペンギンは関係ない。

やたら変なページから被リンクがあった。

検索トラフィック → サイトへのリンクと見ていくと自分のブログがどこからリンクされているかが分かる。当然のごとくはてな関係が断然多いのはいいとして、「busgasc.cf」とか「mapbedd.cf」といった見慣れないドメインから合わせて10,000を超える被リンクがあるのはなんだろう?と思って見てみると、明らかに妙なページが表示された。

f:id:koh0605:20170314233124p:plain

なんじゃこりゃ?!明らかに「いずれも。」のページがコピーされていて、その上に何かの商品名みたいなのが貼り付けられている。これってどう見てもスパムだよなぁ。Googleペナルティの要因になってるに違いない。

インデックスがめっちゃ増えてる!

f:id:koh0605:20170314234956j:plain

今年に入ってからすごい勢いでインデックスが増えていて、今では2,500に達している。500ぐらいしか記事を書いてないのにこれは明らかに異常だ。そしていろいろ調べてみたところ「site:」とブログのURLの前に付けてGoogle検索をかけてみると、どんなふうにインデックスされているかを調べられることがわかった。

f:id:koh0605:20170314235803j:plain

またしても、なんじゃこりゃ?!これはどうやらブログ内検索スパムというものらしい。このなんだかよくわからない中華系のスパム攻撃によって、健全じゃないURLがさんざんインデックスされてしまってるから、結果としてこのブログはGoogleペナルティをくらっているということなんだろう。

これは初心に返って、とか呑気なこと言ってる場合じゃなくてなんとかしなきゃいけないやつだな。とはいえ、無知なボクには何をどうすりゃいいのやら。なんだかムダなことに手を煩わされて、ブログ運営ってのは大変なもんだなぁ。何も考えずにひたすら書いていたいよ。

とりあえずの現象報告完了。次は解決編を書ければいいんだけど、どうなることやら。