読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

このブログは全然「いずれも。」じゃないことに気づいてしまった。

ブログのアクセス激減から1ヶ月がすぎて。

あれから1ヶ月以上がすぎ、3分の1になったと言っていたブログのPVは更に減って4分の1、いや5分の1ぐらいにまで減少した。あ、あれからというのはこれのことね。

www.izuremo.com

いろいろ調べたり、試したりしたけど、何ら改善は見られず、もう素直に現状を受け入れることにした。もともと特に狙って書いてるわけでもなく、たまたまやけに検索される記事が現れて、それが今までは過大評価されすぎていたんだろう。今の状況がきっと分相応なのだ。

自分の書いたものでどれが安定的にPVを稼いでいたんだろう?とか今回はじめてちゃんと振り返ったけど、2015年ごろに書いたものが多かったんだよなぁ。内容が古くなってGoogleでの検索順位が下がっただけのものもたくさんありそう。

あまりにも急激な変化に動揺しまくったけど、もともとPV至上主義じゃないし、ブログでお金を稼ぎたいわけでもないから、気持ちを切り替えて2017年の思い入れのある記事を増やしていこうと思っている。

ブログテーマを「stripe」に変更してみた。

ちょっと気分を変えるためにはてなブログのテーマを変更してみた。シンプルで誰もが使いすぎていないテーマがいいと「stripe」を選択。テーマの作者さんがブログでカスタマイズ方法を詳しく書いてくれているのも、まったくスキルがないボクにはありがたい。

stripe - テーマ ストア

design.syofuso.com

イメージカラーだけは変えたくない。記事の幅はもうちょっと広げたい。引用デザインは変えたいな。そんな些細なカスタマイズをするのもボクにはけっこう大変なんだけど、詳しい解説があったおかげでずいぶん楽にこなせた。

カテゴリを整理してみて気づいたこと。

イメージカラーを使ったグローバルナビゲーションを付けたい。そのまえに散らかってるカテゴリを一回整理したほうがいいか。そんなことを考えつつ、けっこうな時間を費やしてカテゴリを整理すると、記事数の多い順で1位がブログ、2位が人生、3位が仕事となっていた。

そんなにブログにブログのことばっかり書いてるのか!それってブロガーじゃない人が読んでも全然面白くないじゃないか。と言いながら、今書いとるこの記事にも「ブログ」ってカテゴリ付けとるやないかい!そして、人生と仕事ってかたい。かたすぎる。いつのまにそんなマジメすぎるブログになってしまったんだ・・・ってオマエが自分で書いとるんやないかい!

ちょっと偏りすぎてるな。それって全然「いずれも。」じゃないよなぁ。今の状況だとせいぜい「あれとこれと」ぐらいだろう。ブログタイトルに偽りありだ。これはブログ云々の話じゃなくて自分の思考がとても偏っていたり、視野が狭くなってることの表れかもしれない。

もうちょっといろいろ書いていきたいなぁ。いや、書いていこう。