いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

うなってもがいて眠れない夜もあるさ。

最近我が子が夜中にうなってもがいて頻繁に起きるという状況が続いている。寝かしつけたら、朝まで1回起きるか起きないかぐらいの状態が続いてたから「楽になったなー!」と喜んでたんだけど、そう簡単には楽させてもらえないらしい。

大泣きするわけじゃないけど、あんなにでかい声でうなってたら、さすがに寝てられない。奥さんが起き上がって、体をさすったり、抱き上げたり、授乳したりしていると、なんとか寝てくれるのだけれど、1~2時間もすると、また同じようにうなりながら起きてしまう。

さすがに放ってはおけない。今度はボクの番だと起き上がって、体をさすってみる。抱き上げる、ゆらゆらしてみる、スクワット!スクワット!やっと寝てくれたと思ってベッドに寝かせようと思ったら、泣きはじめて寒いのかな?と毛布でくるんでみたり。

そんなことをリピートしていると、ほとんど眠れないままに朝がやってくる。こんな状況で会議なんかあった日にゃ意識とびまくりだ。子供を持つ人たちは自分の両親も含めて、こんな大変な状況を乗り越えてやってきてるんだよなぁと思うと、素直に尊敬する。とりあえず、車の運転と仕事でミスしないように気をつけなきゃなぁ。

なんであんなにうなってるんだろうとググってみると、ゲップがうまくできてなかったり、飲みすぎで苦しかったり、暑かったり寒かったり、寝返りがうまくできなかったりといろんな理由が挙げられてた。どれもあてはまるような気もするし、一つ一つ試していくしかないんだろうな。

寝不足で夫婦共倒れみたいな悲劇が訪れないようになんとかうまく乗り切っていこう。まぁ、大変だけど、永遠に続くわけじゃないもんな。

さー、今夜はしっかり眠ってくれるだろうか?

0歳でも、1歳からでも大丈夫!  赤ちゃんが夜早く、長く眠る かんたん ねんねトレーニングBOOK

0歳でも、1歳からでも大丈夫! 赤ちゃんが夜早く、長く眠る かんたん ねんねトレーニングBOOK