いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

安眠妨害のロールオーバー。

f:id:koh0605:20180531090354j:plain

明日は休みだし、今日こそはボクが一晩中うなってる息子につきあってやるとするか!

そう覚悟して暗い部屋に息子と二人きりになった。しばらくすると、息子はめっちゃ反り返ってうなりはじめた。まだ寝返りできないから、身体をよじるけど、ギリギリ寝返らない。おお、もうちょい!ねがえれそう!その調子だ!と、次の瞬間、不自然に身体をねじった状態で、息子は泣きはじめた。わぎゃん!

おー、よしよしと身体を楽な姿勢に戻してやる。おなかをさする。おしゃぶりをくわえさせる。息子は静かに寝息をたてはじめた。おーおー、よう寝とるやないかい。寝顔を眺めていたはずが、ボクはいつのまにか眠ってしまっていたらしい。またもや、息子のうなり声で目がさめた。おー、よしよしと身体を楽な姿勢に・・・以下略。

全然寝室にこない奥さんが気になって見に行ってみると、ソファで寝息を立てていた。毛布をかけてやりつつ見ていると、息子は奥さんに似ているなぁとしみじみ思った。顔もそうだけど、寝相までなんだかよく似ている。にしても、こー成分ちょっと薄すぎやしないか?と嫉妬みたいな感情がわいてくる。まぁ落ち着け。成長と共に逆転することもあるかもしれないだろ。なんてったって、性別は同じなんだから。しかし、アノとき早すぎるのが似たら可哀想だな・・・ってなんの心配しとるねん。

バカなこと書いてないで息子が寝てる間にちょっとでも寝ておいたほうがいいな。また、いつうなり始めるかわかんないし。おやすみなさい。

・・・ダメだ。寝ておいたほうがいい。寝ておかなくちゃ。と思えば思うほど眠れない。眠いはずなんだけどなぁ。せっかく息子がすやすやと眠っているというのに。しょうがない。Kindleでなんか読もう。

いつのまにか寝てたらしい。またまたうなり声で目がさめた。おーよしよしと身体を楽な姿勢に・・・以下略。3時かー。1~2時間おきぐらいに起こされる感じか。改めて奥さんの毎晩の大変さがよくわかった。ありがとうありがとう、なんてことを思っていたら、急に奥さんが寝室に入ってきた。そうかー。授乳しないと、朝までは寝てられないよなー。

彼は今夜計3回にわたって機関による安眠妨害を受けた模様。できそこないの寝返りをして泣いたりするが、おしゃぶりを与えれば沈静化する。新しいおしゃぶりの購入検討が急務だ。エル・プサイ・コングルゥ。などとすかさず奥さんへの業務報告を行う。

授乳が終わると、息子はすやすやと眠りについた。これで日が昇るまでおとなしく寝てくれるだろうか?ボクたちの闘いはまだはじまったばかりだ!

さぁ、もう1回寝よう・・・。こんなの公開すんのかな?まぁ、起きてから考えよう。