いずれも。

あれもこれも、いずれも必然。

よく分からずにいきなり独自ドメインのはてなブログをHTTPS化してみたけど、なんとかなった。

わけもわからずHTTPS化を強行してみる。

そうだ、ブログをHTTPS化しよう。急にそう思い立った。ずっと「保護されていません」と表示され続けるのはなんだか気になるもんな。「悪意のあるユーザーに情報が盗まれる」とかなんだか怖いこと書いてあるし。

f:id:koh0605:20180622234504p:plain

どんなメリットがあるのか、正直なところよくわかってないし、昔よりブログへの熱意が下がってるから、なかなかやる気が起きなかったんだけど、はてなさんがやけに大々的に告知してるし、みんなが「待ってました!」という感じで大歓喜してるから、たぶん、HTTPS化しておいたほうがいいんだろう。(てきとう)

staff.hatenablog.com

というわけで、かなり久しぶりにはてなブログの設定画面を開く。「HTTPS配信」ってのがあるから、これだな。

f:id:koh0605:20180622235455p:plain

なんだか警告がちょっとこわい。まぁいいや、押しちゃえ!ぽちっとな。

HTTPS化したのに保護されない!

f:id:koh0605:20180622235732p:plain

ありゃ。アドレスは「HTTPS」になってるけど、保護されてへんやん。これはもしかしてやっちまったんだろうか。むむ!アドセンスの関連コンテンツユニットも表示されてないし、シェアボタンもくるくるくるくるずっと回っとるやないかいー!

これはマズいなと、やっとググって調べてみる。どうやらコンテンツに「HTTP」のリンクが残ってたら「HTTPS」に変えないとダメみたいだな。(よくわからないけど、混合コンテンツと言うらしい)さて、サイドバーやらヘッダーやらデザインやら、こちらも超久々に開いて、ひたすら「HTTP」に「S」を追記していく。

developers.google.com

ひたすらチェックしながら「HTTP」に「S」を追加する作業を続ける。あ、ちなみにこの作業をやってる途中に気づいたんだけど、設定変更してから15分ぐらい経ったら、アドセンスの関連コンテンツユニットは勝手に表示されていた。稼ぎはなくとも、表示されるはずのものが表示されないのは気持ち悪いもんね。

設定変更から1時間の作業を経てチェックしてみると、そこには「保護された通信」の文字が!はー、この苦労がなんか報われるのかどうかわからんけど、とりあえず無事に変更できてよかった。

f:id:koh0605:20180623002628p:plain

そんなこんなで、ちょっとだけ焦ったけど、めんどくさいだけで特に難しいことはなくブログのHTTPS化は完了した。まだシェアボタンくるくる問題は解決してないし、Googleアナリティクスやらサーチコンソールやら変更しなきゃいけないんだろうけど、もう今日はいいや。

Search Consoleやアナリティクス、シェアボタンくるくる問題を解消。

はい。一晩明けて残作業にとりかかる。さすがにSearch Consoleやらアナリティクス、シェアボタンくるくる問題はマニアックすぎて、わけもわからずやるのは効率が悪すぎるというか、手が進まないのでちゃんと調べてから取りかかることにした。

Search Consoleとアナリティクスへの対応

Search Consoleとアナリティクスへの対応については、このブログでめっちゃわかりやすく説明してくれていたので、もう盲目的に書かれてる手順に従って実行。ちゃんとできてるのかどうかはよくわからないけど、エラーが出るわけじゃないから、まぁ、できてるんだろう。(てきとう)

www.itjigoku.com

シェアボタンくるくる問題への対応。

こちらはこのブログで確認。「はてなブックマークのシェアボタンをカスタマイズしている場合」と解説されているところを見て素直にはてなブログ記事下のコードを置き換え。

blog.minimal-green.com

をを!やった!ちゃんと「0」が表示されたよ!ホントにちゃんとゼロだ!

f:id:koh0605:20180623073851p:plain

・・・なんかゼロでは心配なので、数字が入ってるのを確認しておこう。をを!ちゃんと数字が入ってる。こんなこともあったなぁ。もうはてブが三桁もいくことはないだろうからめっちゃ貴重だな。

f:id:koh0605:20180623074305p:plain

というか、最初からid:minimalgreen さんのブログを見ればよかったんだな。どうして、いつもこう遠回りしちゃうんだ。まぁ、できたからよしと。もしかしたら、まだ修正しなきゃいけないところが出てくるかもしれないけど、その都度やっていけばいいかな。